渋谷区代々木で浴室タイルの張替え工事をおこなっております。元々手摺が取り付けてあるのですが、古くなり撤去するという事でご相談をいただき、取りつけた穴や他にもタイルのヒビ割れがありましたので、その部分を帯状に張り替えることになりました。
部分的に張り替える場所を決めます
浴室には横向きの手摺が3カ所取り付けてありますが、今後使用しないことになるという事で撤去が必要になります。撤去すると固定している部分に穴が残ってしまいますので、他にもヒビ割れが出ているタイルもあるために帯状に剥がして新しいタイルに張りかることになりました。築年数が結構経過しており全く同じ色のタイルがありませんでしたが、一番近い色を探して準備しました。大きさが108㎜角とあまり使用されていない規格サイズですが、何とか用意することが出来ました。
部分的な補修工事などの小工事は税込み33,000円から承っております。今回のような工事は現場ごとに状況が違うために現地調査をおこなったうえでお見積もり作成いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
タイル張りの外壁ともメンテナンス方法が変わってきますので、外壁タイルのメンテナンスについてはこちらからご確認ください。外壁タイルはメンテナンスフリー?塗装は必要?外壁タイルのメンテナンス方法
既存タイルの撤去作業
今回はすべてのタイルを剥がすのではなく、手すりが取り付けてある部分とヒビ割れ部分などで縦に5枚分を帯状に張り替えますので、目地部分にカッターを入れてから剥がしていきます。築年数が経過している建物ですとタイルの貼り方も現在とは違いますので、下地の状態を確認するためにも最初のうちは一枚ずつ剥がしていきます。
結構しっかり張り付いている部分と浮いている部分があるのがわかりますでしょうか?これは団子貼りという工法で、接着用のモルタルと団子状に張り付けてその上にタイルを押さえつける様に貼っていく方法です。そのため画像のように団子と団子の間に隙間ができやすく、目地などから水も浸入しやすくなります。今回は部分的な張替えですので、隙間を埋める様に下地を作り接着剤で貼っていきます。
私たち街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積もりを無料で対応しております。お住まいの事でお悩みやお困りのことがございましたら、お気軽にお問合せいただけますと幸いです。
記事内に記載されている金額は2023年10月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。