皆様、こんにちは!街の外壁塗装やさん 東京店です(^-^)v
本日は、「トタン屋根」のメンテナンスについてご紹介いたします!
トタン(Tinplate)は、主に薄い鋼鉄板に亜鉛メッキを施した材料のことです。
この亜鉛メッキの層は鉄を酸化や腐食から保護し、トタンを耐久性のある材料に変えます!トタンはその多目的性とデザインの柔軟性から、屋根材、外装デザイン、そして工業製品に広く使用されており、皆様にも馴染みがあるのではないでしょうか…(*ˇへˇ*)
現在、市場で一般的に利用されている金属屋根材は、主にアルミニウムや亜鉛メッキ鋼板である「ガルバリウム鋼板」ですが、実はこれらの製品とトタンを視覚的に区別するのは非常に困難だったりします。
ご自宅の屋根がトタンだと思っていたら、実はガルバリウム製だったり、逆の場合も考えられます!ガルバリウム鋼板が日本市場に登場したのは1982年以降のため、これ以前に設置されたものは「トタン」であるという判断をすることができます。
さて、この「トタン屋根」にもメリット・デメリットがございます!それぞれ簡単にご紹介いたします。
①現在の屋根材が進化したため、その優位性が失われてしまったこと
②熱伝導率が高いため、夏は暑くなってしまう
③雨音がうるさい
④錆に弱い
こうして見ると、デメリットの方が多くなってしまいましたね…。でもご安心ください!これらのデメリットは、以下でご紹介する「屋根カバー工事」「屋根葺き替え工事」で解消することが可能です!\(^_^ )
トタン屋根のメンテナンスはしっかりと行いましょう!
トタンの見た目が上の写真のようになってしまったら、早めにメンテナンスを行うことをお勧めいたします!
塗膜には、錆の発生を防いでくれるという役割があります。
この塗膜が経年で劣化し剥がれてしまうと、錆が発生した場所にやがて穴が開き、屋根からの雨漏りの原因になってしまうことも考えられるからです!(>_<)
屋根からの雨漏りを放置すると、水分で天井が剥がれたり歪んだりしてしまうこともあります。また、カビが発生し健康被害に遭う…こともあり、とにかく良いことはありません(>_<)
では、トタンのメンテナンスにはどんな選択肢があるのでしょうか。
屋根カバー工事は、既存のトタン屋根の上に新しい防水紙を敷き、新しい金属屋根材を被せて文字通り「カバーする」工法です。廃材が少ないため、比較的安価で屋根の耐久性を回復することができます!
屋根カバー工事の金額の目安は、80万~150万円ほどとなります!
→屋根カバー工事について、詳しくはコチラ!
屋根葺き替え工事は、今までのトタン屋根を剥がして、新しい金属屋根材に葺き替える工事です。トタン屋根の建物の造りは、金属屋根材のような軽い素材を使うことを前提に設計されていることが多いため、屋根材を自由に選ぶことができません。選択肢は、金属屋根材のみになります!
屋根葺き替え工事の金額の目安は、150万~200万円ほどとなります。
→屋根葺き替え工事について、詳しくはコチラ!
→トタン屋根のメンテナンスについて、詳しくはコチラ!
トタンのメンテナンスも、街の外壁塗装やさんにお任せください!
街の外壁塗装やさんでは、外壁塗装だけでなく屋根工事など、お住まい全体に関するメンテナンスの対応が可能です!
また、街の外壁塗装やさんは、お住いの点検や工事が必要な場合はお見積りの作成まで、
完全無料で行わせていただいております!(^o^)/
東京都にお住まいの方で、お家の状態が気になる方や、メンテナンスをご検討中の方は、是非街の外壁塗装やさん 東京店までお問い合わせください!
→無料点検について、詳しくはコチラ!
記事内に記載されている金額は2023年10月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。