世田谷区粕谷で屋根の調査をおこないました。屋根塗装工事をご検討されているお客様からお問合せをいただき、現在の状態を調べるために屋根に上って調査していきます。
屋根塗装工事を行う場合、塗装する屋根材の劣化状況や下地の状態を確認する必要がありますので、この点に問題があるかどうかしっかりと調べていきます。
スレート屋根の状態を確認していきます
塗装を検討されている屋根材は化粧スレートです。過去に塗装でのメンテナンスを行っているという事ですが、前回から年数も経過していて表面が劣化しているのが確認出来ます。
化粧スレート屋根は塗装工事が必須の屋根材で、塗装しないとスレート自体の劣化の進行が進んでしまい、反りや割れなどに繋がってしまう事になります。
塗膜が劣化していて表面が結構滑る状態になっていましたので、塗装工事をおこなって撥水性を元に戻す必要があります。
屋根塗装と一緒に棟板金交換
屋根全体のメンテナンスは塗装工事で良いのですが、一緒に工事が必要な部分があります。
それは屋根面と屋根面が合わさった部分に取り付けてある棟板金です。棟板金は、スレート屋根を葺いた後に木の下地(貫板)を固定し、その上に棟板金を被せて横から釘を打って固定してあります。
しかし、年数が経過するとともに貫板が腐食したり痩せてしまう事で釘が浮いたり抜けたりしてしまいますので、この様な症状が出ている場合は棟板金の交換工事が必要です。
/wp-content/uploads/sites/2/棟板金.mp4
御覧の様に釘が浮いている部分や抜けてしまっている部分があります。この様な症状が屋根全体に出ていましたので、今回は屋根塗装と併せて棟板金交換工事をご提案いたします。
屋根塗装工事は、税込み415,800円から承っております。屋根の面積や塗装面の劣化状況によってかわりますので、まずはお気軽にご相談ください。
私たち街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積もりを無料で対応しております。お住まいの事でお悩みやお困りのことがございましたら、お気軽にお問合せいただけますと幸いです。
記事内に記載されている金額は2023年11月02日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。