目黒区上目黒で鉄骨階段の調査をおこないました。
アパートの外部に設置されていた鉄骨階段で、塗装でのメンテナンスをおこなった事があるそうですが、傷みが進んできてしまったので安全を考えてメンテナンスをご検討されています。
実際にどのような状態なのか詳しく調べていきましょう!
鉄骨階段の状態を調べていきます
鉄骨階段の状態です。2階に上がる階段で屋根が付いていませんので常に雨ざらしになっています。
鉄骨は定期的に塗装工事をおこなってサビの浸食を止める事が重要なのですが、ちょっとした事でどんどんサビが広がってしまうのでとても厄介なんです。
塗装の前の下地処理も重要ですので、その点がしっかりとおこなわれていないと塗装でメンテナンスをおこなってもあまり長持ちしなくなってしまいます。
階段部分の裏側です。階段の作りが箱状の鉄骨の上にコンクリートを流して階段を作っているのですが、この作りの為に雨水が溜まりやすくなり階段の裏側にサビが広がりやすくなってしまいます。
塗装工事をおこなってから大分年数も経過しているようですので、これ以上の被害が出る前に早目の塗装工事が必要です!
廊下部分の状態を見ていきます
2階の廊下部分です。床の作りは階段部分と同じでコンクリートが打ってあります。床面はコンクリートに大分汚れが付着していますが、劣化の状況は見られません。
手摺部分はサビが出ていて腰パネルも塗装が剥がれていますので、併せてメンテナンスが必要です。
ここは廊下の床下部分になります。鉄骨で下地を組みその上に鋼板製の床下地を乗せてコンクリートが流してあります。鉄骨下地も大分サビによる腐食が進んでいる部分がありました。
矢印部分はサビによって鉄骨に穴が開いていました。回りの下地は問題がありませんので直ぐに床が落ちてしまうような状態にはなりませんが、強度的には期待が出来ませんので補強工事も必要とご提案させていただきました。
鉄骨の塗装工事は、ケレン掛けで浮いた塗膜やサビを落とし、その後サビ止めを塗布します。サビ止めが鉄骨塗装では重要になりますので、サビ止めをしっかりと塗布してから仕上げの塗装を2回塗って仕上げていきます。
鉄骨階段の塗装工事は真っすぐな鉄砲階段で税込み165,000円から承っております。サビの状態や施工範囲によっても変わりますので、まずはお気軽にご相談ください。
私たち街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積もりを無料で対応しております。お住まいの事でお悩みやお困りのことがございましたら、お気軽にお問合せください(^o^)/
記事内に記載されている金額は2023年11月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。