目黒区下目黒でおこなっている鉄骨階段塗装工事の現場です。
鉄骨部分の塗装工事と一緒に行う作業があります。床面の塗装工事をおこなうのですが、床部分は滑らない様にする必要がある事と共用部分で常に人が歩く部分ですのでその点も考慮して塗装工事を行う必要があります。
高圧洗浄で床面の汚れを落とします!
床面はコンクリート仕上げで表面がザラザラした仕上げになっています。その為に汚れが付きやすく日が当たりにくい部分は苔などが付着してしまいます。
そのまま塗装工事をおこなっても塗膜が直ぐに剥がれてしまう原因になりますので、高圧洗浄をおこなって塗装する床面を綺麗にした状態にしていきます!
浸透性のシーラー(下塗り)を塗布します
高圧洗浄を行った後はよく乾燥させます。
塗装する面はコンクリートですので乾燥していないと湿気によって塗膜の付着性に影響が出てしまいます。
塗装する際には浸透性のシーラーを塗布するのですが、この浸透性シーラーが下塗りになります。塗装面を保護して仕上げの塗料の付着性を高めていきます。
共用廊下と階段部分が同じ床の仕上げになっていますので、廊下に塗布した浸透性シーラーを階段の踏み面にも塗布します。表面がザラザラな状態になっていますので結構吸い込みが激しいので、傷みが酷い部分はシーラーを2回塗布します。
IP速乾フロアで仕上げます!
浸透性のシーラーを塗布したあとは適切な乾燥時間を設けたあとに仕上げの塗装をおこなっていきます。
仕上げの塗装は、最初にもお伝えしましたがアパートの入居者が歩くことを考えて速乾性の高い塗料を使用します。使用したのはインターナショナルペイントのIP速乾フロアです。
通常の塗料よりも乾きが早いので、塗装してから乗ることができる状態になるまでの時間を短縮することができます。
仕上げのIP速乾フロアは2回塗って仕上げます。
屋根や外壁などと同様に3回塗りで仕上げます。元々の状態がザラザラでしたので今回は骨材という砂などを混ぜておりませんが、新たに塗装する場合はこの骨材を入れて滑り止め塗料としても使用できますので、今回の様な外部の共用床部分などにはお勧めの塗料です!
今回おこなった床塗装工事は、鉄骨部分などと同時に行っておりますので税込み60,000円で実施しておりますが、床面単独での塗装工事の場合や塗装する面積によって変わりますので、まずはお気軽にご相談ください(^o^)/
私たち街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積もりを無料で対応しております。お住まいの事でお悩みやお困りのことがございましたら、お気軽にお問合せください。
記事内に記載されている金額は2023年12月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。