千代田区三番町で内装工事を行っています!
室内の塗装工事をおこなうのですが、塗料を塗るだけでなく聚楽壁の補修工事や天然木部分の塗装も行っていきます。今日は、その中で天然木部分の工事の様子をお伝えします!
天然木部分のメンテナンス方法
建物は和風建築で、天然木が色々な部分に使用されています。
和室の天井は、竿の上に天井板を乗せている竿縁天井(さおぶちてんじょう)になっています。木造建築の特に和室が絡む部分は聞きなれない名称が使われていることが多いと思います。竿縁天井も古くからある施工方法で、竿は天然木が使用されています。
木材の灰汁や汚れなどによって年数が経過するとともに色が変わっていきます。そのままでも風合いが出てくるのですが劣化が進んでしまうと見た目に余り良くない場合がありますので、その時に行われるのがアク洗いです。
アクリル製の薬品を使って染み込んだ灰汁や汚れを浮き上がらせて漂白する事で、本来の木材の風合いに戻す作業をアク洗いといいます。
まだ濡れている状態ですが浮き上がってきた汚れをふき取っておりますので、乾くと色が白く変わっていきます。
編み込み戸もアク洗いします
下駄箱の扉が編み込み戸になっています。網代ともいいますが、薄く削いだ木材を編み込んでいくことでとても良い風合いになりますが、ここも経年によって色が変わっていますので、アク洗いで綺麗にしていきます。
木枠と編み込み部分では落ち方が違ってきますが、結構綺麗に汚れが落ちてきています。乾くと更に色が変わりますので、変化が楽しみです!今回は全体的な内装工事をおこなうのですが、アク洗い部分は税込み100,000円で承っております。単独で行う場合や施工範囲などによってかわりますので、ご検討中の方は是非お声掛けください(*^^*)
私たち街の外壁塗装やさんでは、屋根や外壁だけでなく色々な部分の塗装工事の対応が可能ですので、まずはお気軽にご相談ください(^o^)/
記事内に記載されている金額は2024年02月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。