
大阪市城東区でモルタル壁のクラック補修塗装おおこないました。
上部の高さが7mもあるので、脚立作業では危険なので、高所作業車のお願いをしました。
低い所は脚立作業で大丈夫です。

建築会社の元請け様よりクラックの所に変性のコーキングを塗布してから、壁の色に合わせてタッチアップ塗装でお願いとのことです。

高所作業車の位置を設定して、その周囲を赤のカラーコーンで囲みました。
自動車の行き来も多いので、1人は作業を行い、もう1人はガードマンの役割りをするようにしました。

高所作業車での塗装作業なので、安全には普段以上に気をつけました。
作業の流れはクラックの所に接着材として、プライマーを塗り、乾燥後に変性のコーキングで埋めていきます。

乾燥まで少し時間がかかるので、その間に色合わせをして、色を作っていきます。
上右の写真が作っているさわりの写真です。赤っぽい色です。
白色の塗料から赤、黒、黄の着色剤を添加して、徐々に近い色に合わせていきます。

試し塗りを何回か繰り返して、最も近い色のところで塗装を始めていきました。
色はピッタリにはなりませんが、できるだけ違和感のない様な色合いまで作るのが、職人の技術になると思います。
記事内に記載されている金額は2019年03月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。