玄関前の取手が
まずは取手です。タテに長い取手で、色も黒色で艶がありません。焼付塗装(熱を加えて乾燥させる塗装方法です。)だと思います。流石に吹き付けは出来ないので、ウレタン樹脂塗料で艶も3分の艶ありで刷毛塗装を行いました。
施工後の写真が右側です。良いと思いますが。
インターホン廻り
少し錆が浮き出ているようです。現状はメタリック塗装だと思います。塗料にアルミの微粒子が入っている特徴です。現状は集合住宅の玄関前なので、吹き付け等はできません。よって、刷毛でウレタン樹脂塗料のライトグレー系の色で塗装しました。
少し、風合いが変わってしまいましたが錆が出ているよりはいいと思います。
小物置き?
鉄製みたいです。雨がかからないところでも湿気等で錆びてしまいます。ケレン作業した後、錆止め塗装後インターホン廻りの塗装と同じ塗料で塗装しました。真新しい感じになりました。
玄関廻り部分
塗装面積はとっても少ないですが、ほぼ1人作業で1日かかりました。下塗り等の乾き待ちや色合わせに時間が費やされました。集合住宅なので、玄関前では塗装作業だけにしました。調色作業は他の場所で行って近隣の方々に臭気をなるべくなら低く抑えるように配慮しています。
内部でも湿気等で鉄製は錆びてきますので、早めのメンテナンスをお勧めします。
記事内に記載されている金額は2023年07月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。