守口市にあります事務所ビルの屋上で空調設備の工事がありました。そして、既存の配管を撤去されたようです。その撤去した後配管穴に鉄製のプレート(赤錆色の物)を取り付けました。
配管穴を塞いでいるプレートの塗装工事です。確かにこのままでは美観的によくない感じです。さらに屋上なので、雨に当たるので、腐食防止のため塗装工事になりました。
配管穴の数は6か所です。作業のボリュームはありませんが仕上げ作業且つ目に見える事なので、丁寧さと落ち着いてミスのないようにです。
写真は錆止め塗装後です。塗装やさんはよくちょっとのことで作業依頼があります。例えば、配管1本やブロック塀少し等。
仕上げの職種なので、少しの塗装でも職人さんが必要です。結構重宝される職種だと思います。
配管穴のプレート塗装6か所なので、絵面は単調になっております。が、しかしながら塗装することでこの工事全体が完了になるのですから、塗装工事の大事さが分かると思います。
塗装は基材(鉄・木・モルタル・ボード等)の種類に応じて塗料の種類も使い分けていきます。塗料の艶も塗装場所によって全艶・半艶・艶消し等使い分けすることがあるので、本当に奥が深いです。
配管穴を塞いだプレートはウレタン樹脂塗料を塗布して終了になります。背中のガラリに近いいろでということです。これで、違和感なくなりました。
塗装は美観と腐食防止のためには非常に大事です。今はホームセンター等で塗料を購入して塗装する方が多くなっています。
大切ことです。意外に塗装すると病み付きになるかもです。
記事内に記載されている金額は2023年07月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。