大阪市都島区の集合住宅で在宅されているお部屋のところどころの塗装工事を行いました。集合住宅は築年数は30年以上だと思います。お客様が住んで約30年とお話されました。
塗装場所は少しだけです。先ずは、洗面台の横にあります排水管を囲っているBOXです。年数が経っている集合住宅のパイプスペースは部屋内にあったりします。塗装後には洗面所廻りのクロスを張り替える予定とのことです。
この写真は台所流し台です。タイル面は塗装しませんが、照明器具が付いている梁型のモルタル壁の塗装です。
在宅が長いですが、そんなにも油等が付着しているわけでもありません。日頃のお手入れが行き届いているのでしょうね。
生活用品も予めかたずけていただいていました。助かりました。塗料も水性塗料を使用しました。仕上塗料は水性艶ありです。
次は浴室入り口4方枠の下端です。入浴を終えてから出る時にお湯がかかったり、湿気等で塗膜がめくれてふやけています。
今はユニットバスが主流ですが、ちょっと前までは木製の枠があったものです。ケレンしてから下塗りで部止めした後、ウレタン塗装しました。3方枠共に塗装しています。一旦、綺麗になりましたが年に一度でもお客様の手で塗ってあげると良いですが……。
最後は台所流し台から連なっているモルタル壁です。全体がモルタル壁ではなくて、流し台の上側と玄関入口の上と横だけです。後は全てクロス貼りです。やっぱり塗装すれば気持ち良いです。
それと、在宅でも室内の塗り替え(浴室内・モルタル壁・木部等)はよくあることです。ただ、生活用品があるので空き室塗装に比べたら効率はどうしても落ちてしまいます。
記事内に記載されている金額は2023年07月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。