長野市で築年数100年の古民家をリフォーム工事中。塗装工事は地元の方が施工していますが、急勾配の屋根塗装の見積もりに現地まで赴きました。
初めはメールにて写真を送っていただいたのですが、現地に行ってきちんと目で確認した方が良いと判断してのことです。
上記の写真は最初に送ってもらった写真です。外壁のリフォーム工事も進行中です。
大阪の塗装屋さんが何で450㎞の現地調査?にと思いますが、このお見積り依頼いただいた木造建築士の方とは十数年まえに、長野県で何度かお仕事をさせていただきました。
施工内容は古民家の塗装工事。古い大きな梁、柱等は残しながら、新しい継ぎ合わせた木部の染色塗装が仕事でした。今回、十何年ぶりに会うことがあって、こちらから仕事見積もりをプッシュした次第です。
部屋内はリフォーム工事が進行中です。屋根に関しては、どこか一部分を補修工事する予定との事です。その時には足場を設置予定。
足場の設置するならば、予算的に合えば一緒に屋根塗装も行いたいかもです。ということで、もしかして見積もりだけになってしまうかもしれません。
それと、屋根上に横に何本かアングルが這っています。この意味ですが、確か雪国なので、雪下ろし作業時の足場代わりか。または、雪が積もって一気に下に落ちないように。だったと思います。間違っていたらすみません。
今回の見積もりは屋根だけですが、大阪でもなかなか見ない屋根です。
実は十何年前に同じような屋根塗装を長野県山ノ内町で行いました。。急勾配で安全帯をしないと、スルスルと落ちてしまうほどです。
今回の見積もりはどうなるでしょうか。
記事内に記載されている金額は2023年12月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。