三重県四日市市で工場のトイレ改修工事に伴っての塗装工事を行いました。
トイレ内のリニューアル工事です。便器・トイレブース等を撤去。設備工事後にボードを壁に貼り付けてから塗装工事。天井は既設の状態で塗装はなし。
ちなみに、遠方ということで、泊まり作業になりました。撤去の写真は元請け様からこんな感じです との工事施工途中写真を送っていただきました。
塗装前のパテ処理。ボードのジョイント部にメッシュを貼って、ジョイント部・ビス穴にパテ処理。入角や隙間が有れば水性のチューブのジョイントコークで隙間を埋めていきます。
パテがほぼ終了すると、耐水ペーパーで研磨していきますが、パテの粉がたくさん落ちていきますので、各所養生作業。
ここまでが塗装前の前段といいますか下地調整・処理作業です。内装塗装工事は工程がやや多いかな。
パテが完全に乾いたら塗装。今回の現場は男女トイレの2か所。パテ処理の工程で1日目の作業を終えることにしています。
翌日には完全にパテが乾いているので、ペーパー掛け。そして、水性塗料で壁塗装。養生も取り除いて飛散しているところや塗膜が透けている所を補修。
この後に便器設置やブースの取付工事がありますが、写真が撮れないです。一旦、塗装工事が終わりなので。
工場からトイレに着く前に短い廊下(私はトイレ前の前室と呼んでいます。)の壁と鉄扉の塗装が追加としてありました。
本来塗る所だと思いますが、聞き忘れたのかもしれません……。
ということで、前室の塗装前後写真です。トイレ内がきれいになりますと、前室が汚れているのが余計に目立ってしまいますので、塗装して正解です。
記事内に記載されている金額は2024年09月13日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。