塗装前の錆びた手摺り
この手摺りは新設後一度も塗装はしていないとのことです。屋外にありますので、雨や紫外線の影響を受けていますので、時間が経ると表面の塗膜がめくれて、基材(鉄部分)の前に塗る錆止め材(赤色部分)が見えてきていました。
このままでは、どんどんと塗膜が剝がれていき、やがては下の部分から腐食が進んで行くと思います。
塗装の鉄板 ケレン~錆止め
さて、塗装工事ですが、塗装定番のケレンから錆止め塗装です。錆止め塗料を塗れば錆が出てこないと思っておられる施主様がおられましたが、錆がこれからも出ないのではなくて、saiga出にくいようにすることと、上塗り塗料をとの密着を高めるためが要因の一つです。
上塗り色は青みががった紺色
鉄部分の塗装工事相談がありますが、多くの方は、ほぼ錆が多く出てからの塗装相談が多いです。錆も急に出るのではなくて、じわじわと出てきますので、5年・7年と期間を区切って再塗装すれば、長持ちすると思います。
きれいになった手摺り
塗装することで、以前と同じようになり、手摺りの保護。そして、美観。両方の良い要因があります。塗装は錆が出てきたら、黄色信号ですので……。
記事内に記載されている金額は2024年11月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。