大阪府豊中市で事務所ビル内の1室が移転の為に壁と天井塗装工事を行いました。
集合住宅でも入居者が退去されると空室になり、壁紙の張り替えや修繕工事を行いますが、同じように事務所内も修繕工事を行います。
写真は移転前に現地調査に赴いた時の現状です。塗装作業時にはロッカーやデスク・パーテンション等全て撤去されます。また、この事務所ビルには飲食店ま入居していますので、飲食店の閉店後の作業(ということは夜勤作業です。)となりました。
ロッカーやデスク・パーテンションの撤去後、塗装工事です。天井も照明器具周りの養生。床は張り替えですが、塗料が床に落ちて溜まりとなって飛散するのでノンスリップシートのビニールで養生しました。
塗装前には必ずクラック・釘穴・テープ等の糊等の処理が必要です。パテで埋めたり、テープ裏の糊をきれいに取ったり等……。
夜間作業ということもあり、作業人数も4人。工期も2日。一日では乾燥も含めて無理なので……。
使用塗料は水性艶消し塗料。天井の色はほぼ白色。(真っ白ではないです。)壁の色は現地調査時に打ち合わせしました色での塗装。
事務所ビルや施設内の塗装工事で使う塗料は(鉄部分以外)ほとんど水性です。もちろん水性ですが、臭気が過敏な人には石油系の臭気が感じられます。(個人差があります。)
天井の換気口周りの鉄部分だけが溶剤塗料を使いました。夜間ということもあり、承諾済です。
塗装工事の終了写真です。その後、床の張り替えを行えば工事は終わります。その後の写真は撮れませんが仕方ないです。
記事内に記載されている金額は2026年01月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。