大阪府四条畷市で宿泊施設の内外木部の塗装工事を行いました。
宿泊施設の周囲は緑に囲まれたとても良いところです。築年数も経っているようです。腐食の原因は色々と考えられますが、宿泊施設なので、早急な復旧工事をされました。
写真は建物の外側。軒天井、水切りの一部分が腐食したので、木工事後に塗装を行いました。部分塗装なので、色合わせ作業に時間を費やしています。
腐食部分は広範囲には渡っていませんが、所々あるようです。
部屋内に出窓の枠ですが、4方枠の右側が新しくなっています。ということで、右側の縦枠だけの塗装です。色目も3方枠と違和感ないように仕上げています。
部屋は空き室での塗装工事なので、換気しながら(台所の換気扇、入口扉の開放)溶剤塗料で塗装を行いました。色が赤というよりもえんじ色なので下塗り材も赤みを付けて塗っています。
部屋内の木製の巾木も腐食したようです。新しく取り替えていたので出窓の内側と同じくえんじ色での塗装です。
床のタイルカーペットは既存のまま張り替えないので、ビニール養生。タイルカーペットと巾木の取り合い(重なっているところ)が刷毛等で多くの塗料を付けると滲みの原因になるので、下の方は刷毛でダメ込みします。(丁寧にフリーハンドで刷毛塗装です)
最後の1か所は部屋外(ベランダ)の窓枠が縦の1方向です。色が部屋内のえんじ色ではなくて、茶色です。
こんな感じで、腐食部分の木を取り替えて取り替えたところだけの塗装は結構多くあります。全面塗装すると金額も多くなります。
部分塗装の色合わせ作業が塗装屋さんの一番の見せ所ではないでしょうか。
記事内に記載されている金額は2026年01月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。