大阪府摂津市で事務所倉庫倉庫上のL型金物の塗装工事を行いました。
左側の写真で分かりますように、緑色の鉄骨が周囲にあって壁・屋根はありません。施主様から壁・屋根を作っていくので、その前に間柱等になるL型金物の塗装工事依頼がありました。
塗装作業は倉庫下は従業員さんの駐車場になっているので、倉庫上での塗装作業になりました。塗装する数を架台に置いての塗装。塗り終わったら横に立てかけていくことに……。
塗装作業場が広くないので、如何に効率よく作業できるか職人さんと思案しました。縦方向、横方向に置いたら何本塗装できるのか? また、出来上がった金物をどの辺りに立てかけていけば良いのか? 等、あれこれ考えながらの作業でした。
長い金物や電気配管の塗装は基本、架台のような物の上に置いて塗装。その後、立てかけるか重ねて束ねていくのか、どちらかになっています。
2日間で約40本のL型金物塗装を終えました。
後日、別件で事務所に伺うことがありました。倉庫上は以前に塗装したL型金物が取り付けられていました。壁材、屋根は未だのようです。
塗装屋さんは仕上げ業種なので、既存の壁・屋根を塗れば仕上がりが見えますが、配管や金物を塗装してからの仕上がりは余り見ることができないです。
施工した倉庫の反対側に鉄骨で組んだ資材置場があります。以前に塗装しましたが、倉庫上からみてみますと所々錆が出てきています。
ということで、資材置場の上部分と鉄骨部分(資材があるので塗れる範囲)の塗装も行いました。
追加塗装やサービス塗装は塗装面の規模(この位ならついでに)や、元請け様の関係性も重視されると思います。
記事内に記載されている金額は2026年01月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。