大阪府吹田市で施設内の部屋内壁及び外部椅子横の手摺りの塗装工事を行いました。
部屋内の凹んだ壁は床からすぐ上です。この部屋はスポーツクラブの控え室の様でした。スポーツ用品か何かしらの物が壁面に当たり、凹んだようです。
こういった施設内での不具合発生は迅速に対応している感じです。通常でしたら、壁面一面の塗装をする事が多いのですが、今回は補修部分だけの塗装になります。
今回の塗装工事は同じ施設内で2箇所の作業ですので、2人で現場に赴き、別々に作業しました。
ボード補修部分にパテ処理して、ドライヤーで乾かして、乾かす合間に既存の壁色に近いように色合わせ作業。地味ですが、繰り返しの作業が多いです。
部屋内の補修はパテ処理が主ですが、外部となるとセメント補修や吹き付けでの柄合わせ等また違った仕様になります。
外部の塗装箇所は椅子横の手摺り。手摺り全てが錆びているのではなくて、4箇所の手摺りの一部分が錆びています。雨がかからないところにあるのですが、鉄部分はどうしても年数が経つと少しずつでも錆が出てしまうようです。
錆が出ていると見た感じも古くなっていると思われがちです。早めの対応は正解です。
部屋内の壁は部分塗装。どうしても近似色になります。既存の色の色番号がわかり、メーカーで調色して塗装しても同じにはならないと……。長年の風合いや汚れ・つやとび等でピッタリにはならないです。他にも、塗装面がきれいに見えてしまいます。
手摺りの塗装は錆が出て、早めの対応の塗装で劣化の進捗を遅らせます。毎度書きますが早めのメンテナンスです。
記事内に記載されている金額は2026年02月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。