縁切り工程のとは?
雨漏りの原因となる縁切り不足
写真は、市川市真間のお住まいで調査をさせて頂いた雨漏りが生じているスレート屋根です!縁切りが全くされておらず、屋根材の重なり部分が塞がれてしまっています。
この隙間が十分ではない、または全く隙間が空いていない状態を「縁切り不足」と呼びます。
縁切り不足の状態では、屋根材内部に浸水した雨水の逃げ場がありませんので水分が屋根材内部に滞留してしまう事に繋がります。
また、隙間が十分でない場合には毛細管現象により逆に雨水を引き込んでしまいます。
滞留した水分は防水紙など屋根材内部の劣化を促進させてしまうことで、雨漏りを生じさせてしまいます(>_<)
数年以内に屋根塗装を施工されたお住まいで雨漏りが発生してしまった場合には、縁切り不足による雨漏りの可能性もあります。
スレート屋根塗装に必須の縁切り工程の重要性とは?まとめ
縁切り工程はスレート屋根塗装時に行われる大切な工程であり、屋根材内部に侵入した雨水の排水口を設ける作業です。
その為、縁切り不足は屋根材内部に水分の滞留を招き、防水紙などの下地材の劣化・雨漏り被害を招く原因となってしまいます。
私達、街の外壁塗装やさんでは現在まで数々の屋根塗装の施工に携わってきました。縁切り工程の重要性もしっかりと理解した上で適切な施工をさせて頂きますのでご安心ください(*^-^*)
知識・経験豊富な専門スタッフによる相談・点検・お見積りまで無料にて承っておりますので、屋根塗装をご検討されている方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談下さい!
参考費用:
屋根塗装(足場代込)
税込 382,800円~
記事内に記載されている金額は2023年10月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。