今回は鴨川市西町にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「屋根のメンテナンスとして屋根塗装をこれまで自分で行ってきたが、最近になり屋根の劣化が目立ってきたのでメンテナンスを考えている」とのことでしたのでまずは調査にお伺いし状況の確認を行います。私たち街の外壁塗装やさんでは現在、調査にお伺いする際は新型コロナウイルス対策としてマスクを着用し感染拡大防止に努めております。
さっそくお客様のご自宅にお伺いし屋根全体を調査していきます。屋根に上がると屋根全体が色褪せてしまっている印象があり、日の当たりにくい北側にはコケが発生してしまっておりました。
今回のお客様の屋根にはコロニアルが使用されていました。コロニアルは定期的な塗装のメンテナンスが必要となります。コロニアル自体に撥水効果はないため経年により塗膜が劣化すると水を吸収するようになってしまいます。このような状態になると水の流れが悪くなり、苔が発生してしまいます。
調査が終了しましたのでお客様に状況をご説明し屋根塗装工事をご提案しました。今まではお客様自身で屋根の塗装を行ってきたとのことでしたが、屋根の上は非常に危険ですのでおすすめできません。
また、屋根塗装の際に下地処理として高圧洗浄を行いますがそのような作業も行っていないとのことでした。下地処理を行わないと塗料の寿命も短くなってしまいます。
記事内に記載されている金額は2020年12月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。