東金市南上宿にお住まいのお客様より、屋根メンテナンスの調査に伺った模様をお伝えいたします。お客様のお住まいは今年で築18年をお迎えになるとの事で、今まで特に屋根のメンテナンスはされてこなかったとの事で、補修や違う色を使っての塗装工事をご希望との事でした。また、一昨年の大型台風の際にも雨漏りはなかったとの事ですが、もし補修個所があるようだったらそこも補修してほしいとの事でしたので、早速お伺い致しました。なお、私達街の外壁塗装やさんでは、ただいま消毒やマスク着用、ソーシャルディスタンスの確保など、新型コロナウイルス対策を行いお伺いしております。よろしくお願い致します。
塗膜劣化したスレート
実際に屋根に上らせていただき点検いたします。お客様の屋根材は化粧スレートを使用されています。以前の台風の時は雨漏りはなかったとのお話でしたが、一部でスレートのひび割れが確認できました。雨漏りという分かりやすい症状が出ていなかったとしても、台風や強風の後は一度点検されたほうが良いでしょう。
スレートは塗膜の劣化により、表面に苔が繁殖してしまっている状態です。塗膜が劣化してしまうと防水機能を失い、雨水をはじくことが出来ず苔やカビが繁殖してきてしまいます。塗膜の状態から見ても、築年数から考えてもそろそろ塗装工事を行うタイミングとみていいでしょう。
錆が出た棟板金
棟板金も見てみます。こちらも塗装劣化が進行しており、一部で錆が出ていました。他にも強風に煽られた時の影響で一部の釘で浮きが出ていました。築18年という事で貫板が経年劣化してきてしまい、板金を固定する力が弱まっている状態でした。築年数を考えますと、貫板からの棟板金交換が必要です。
お客様には撮影した写真をご覧いただきながら、屋根の現状をご説明いたしました。化粧スレートに関しては、状態は良好ですので高圧洗浄と塗装工事をご提案いたしました。塗料には高い耐候性、耐久性を誇る日本ペイントのファインパーフェクトベストをおすすめいたしました。私達街の外壁塗装やさんでは、リーズナブルにお住まいを保つためにも、定期的な点検をおすすめしています。
記事内に記載されている金額は2021年03月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。