東金市極楽寺にお住まいのお客様は、台風によって屋根瓦が被害を受けてしまったため、補修をご希望されていました。せっかく補修するのであれば、屋根のメンテナンスも行っておきたいとの事で、私たち街の外壁塗装やさんが実施している無料点検をご活用くださいました。
現地調査の様子
築30年ほどになるお客様邸はモニエル瓦の屋根です。現在では廃盤となってしまっていますので、劣化や破損が著しい場合には、葺き替え工事やカバー工事が必要となります。
幸い、台風による被害は部分的なものでしたので、今回は補修と塗装でメンテナンスが行えそうです。
瓦が一枚、ズレてしまっている部分がありました。強風によってズレてしまったのでしょう。落下しては大変危険ですので、早めに対応しましょう。また、ケラバ瓦を固定している釘も浮いてしまっていました。釘が抜けてしまうと、瓦が落下する危険性がありますので、こちらも補修が必要です。
モニエル瓦の見分け方とメンテナンス方法
モニエル瓦とセメント瓦は非常に似ていますが、小口によって見分けることができます。小口(瓦の切り口)が凸凹している場合はモニエル瓦、ツルツルしていればセメント瓦です。お客様邸の瓦は小口が凸凹している為、モニエル瓦だと判断できます。モニエル瓦は劣化を防ぐために、スラリー層と呼ばれるクリヤー塗装が施されています。しかし、スラリー層は塗料が付着しにくい性質をもっていますので、高圧洗浄で入念に除去するかスラリー層に密着する塗料を選ばなければなりません。
今回は、スラリー層を除去し、ハイルーフマイルドシリコンを使用した屋根塗装工事をご提案させて頂きました。
引き続き街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウィルス対策として、マスクの着用と手先のアルコール消毒を徹底しています。お住まいの補修やメンテナンスをご検討された際には、安心してご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年11月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。