木更津市八幡台で築40年程になるお客様邸では、外壁塗装工事をご検討されていました。まずは工事のお見積りを取りたいとの事で、私たち街の外壁塗装やさんが実施している無料点検をご活用頂きました。現地調査では、建物を隅々まで確認し、劣化症状とお客様のご要望に沿った塗料・メンテナンス方法をご提案しています。お見積りまで無料で承っていますので、屋根や外壁の塗装をお考えの際には、安心してご相談ください。
現地調査開始!
お客様邸は、爽やかなミントグリーン色の窯業系サイディング外壁です。付帯部の白色とマッチしていて、とても魅力的な印象を受けました。白や淡色は、他の色に比べて汚れが目立ちやすいのですが、一見すると目立った汚れは見当たりません。外壁の状態を詳しく見るため、お住まいを一周していきます。
窯業系サイディング外壁
近くで見ると若干、外壁が汚れているのがわかります。塗膜(塗装でできた膜)の保護機能が低下し、汚れが付着しやすくなっていますので、メンテナンスを行う時期です。一般的に窯業系サイディング外壁の継ぎ目には変成シーリングなどが充填されているのですが、お客様邸は特殊なつくりになっていました。継ぎ目をパッキンで塞いで施工されているため、シーリングを打ち替える必要がないのです。
チョーキング現象
外壁に触れてみると、手には粉が付着しました。これはチョーキング現象といって、塗膜が寿命を迎えていることを意味します。破損に比べて緊急性はありませんが、チョーキング現象が激しく出ていましたので、早めに塗装しましょう。外壁塗装には、チョーキング現象を抑制することができるラジカル制御塗料のパーフェクトトップをお薦めしました。
引き続き、街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウィルス対策を徹底しお客様の元にお伺いしています。オンラインを用いた工事のご相談・ご提案も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年12月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。