富津市青木にてお住いのお客様より、「築10年が経過したので、そろそろ外壁塗装をしておいた方が良いと思いました」と、お住いのメンテナンスに関するご相談を頂きました。お話を詳しく伺いますと、だんだん色褪せが目立つようになってきているとのことでしたので、外壁の塗り替え時期に差し掛かっているようです。外壁材や劣化症状によって必要なメンテナンスは変わってきますので、まずは現地へ調査にお伺いさせていただきました。
窯業系サイディングの色褪せ
お住いの外壁には窯業系サイディングが使用されており、お話にありました通り所々に色褪せが見受けられます。色褪せは新築時の外壁塗膜が劣化してきているサインです。塗膜が劣化してしまうと外壁の撥水性が悪くなってしまい、苔の発生による緑の変色なども確認できるようになります。また、サイディングボードにひび割れが発生する原因にもなりますので、劣化に気づいた際は外壁塗装工事をご検討ください。今回はまだ表面上の細かなものでしたが、放置するとより深刻なひび割れへと変わっていき、塗装工事だけでは対応できない傷みが発生してしまいますので注意が必要です。
シーリングにも劣化が見られます
窯業系サイディングのボードにはつなぎ目があるため、そこから雨水が入り込まないようにシーリング処理がされています。シーリングは防水効果の他に、地震などによるお住いの揺れから外壁材を守る働きもあります。調査を行うとシーリングにひび割れの症状が出ており、いずれ打ち替え工事が必要になることが予想されました。シーリングが完全に傷んで割けると、そこから雨水が内部へ侵入してしまうため雨漏りや外壁材を傷める原因となります。シーリングの打ち替えには足場が必要となりますので、塗装工事と別々ではなく同じタイミングでメンテナンスを行うと、それぞれの工事に掛かる費用が軽減できてお勧めです。外壁塗装工事はシリコン塗料で行った場合、657,800円~(税込)がおおよその参考金額となります。詳しくは無料点検によるお見積もりの作成をご活用ください。
私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてオンラインでの工事のご相談も承っております、お気軽にご連絡ください。
記事内に記載されている金額は2022年03月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。