東金市日吉台にお住いのお客様より、外壁と屋根のメンテナンスを検討中とのご相談をいただき現地調査へ伺いました。築30年を経過しているそうで、塗装によるメンテナンスを行われたことがあるとのことでした。今回は、外壁調査の結果をメインにご報告いたします。
苔の発生
まず、お客様が気になられていたのは、外壁・屋根共に苔の発生でした。外壁はサイディングボードですが、以前のメンテナンスで吹き付けによる塗装をされたそうです。吹き付け塗装された表面は、デコボコしているため、汚れが落ちにくかったり、陽当たりの状況により苔が発生しやすくなります。まず、お客様が気になられていたのは、外壁・屋根共に苔の発生でした。外壁を見てみると、サイディングボードですが、以前のメンテナンスで塗装をされたそうです。吹き付けによる塗装で、表面がデコボコしているため、汚れが落ちにくくのこってしまったり、陽当たりが良くない面の外壁には苔が発生しやすくなります。
塗膜・シーリングの劣化
基礎部分の水切り板金等も塗装されていましたが、経年によりヒビ割れが発生していました。また、横張りのサイディングボードは、継ぎ目(目地)が多くなるため、定期的なシーリングの打替えが必要になります。シーリング部分も劣化が進んでいることが分かります。
ベランダ部分の劣化
記事内に記載されている金額は2022年04月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。