屋根塗装が必要だけど見積もりを取ってみたら想像以上に高かった……、そんなお悩みから屋根塗装のDIYを検討することがあるかもしれません!しかし、一見新しい塗料を塗るだけの作業に思えますが、屋根塗装は様々な要因を考慮しつつ、複数の工程を踏みながら進めるものです(>_<)
そのためDIYでは満足のいく結果になりにくく、街の外壁塗装やさんではおすすめしておりません!
今回は、DIYによる屋根塗装をおすすめ出来ない理由を中心にご紹介させて頂きます(^^)/
屋根塗装のDIYを推奨できない理由
屋根は外部の気候条件や風雨にさらされるため、定期的な塗装メンテナンスが必要です。しかし、屋根塗装をDIYで行うことはおすすめできません(>_<)
その理由を以下に解説します!
〇足場が必要
まず、前提として屋根塗装は高所での作業が必要となりますので危険が伴います!
安全対策・作業方法を正確に把握していないと、事故や怪我のリスクが高まります。
私達、専門業者も屋根塗装時には必ず足場を組んで作業を行います。
足場代は工事費用の中でも大きな割合となりますが、安全性を確保することは高品質な仕上がりにも繋がる為、足場は工事を成功させる為にも重要な要素と言えます!
〇専門的な知識と道具が不可欠
また、屋根塗装には専用の塗料・道具が必要です!
状況に適さない塗料や道具を使用すると、塗装の効果・耐久性が低下し、結果として塗装効果が得られない可能性があります(>_<)
また、スレートにおいては塗装をすることで必要な隙間を埋めてしまわないよう、「縁切り」と呼ばれる作業も欠かせません。タスペーサーの用意や設置など、必要な工程が抜けてしまうと雨漏りの原因にもなり得てしまうのです。
〇施工技術が要求される
屋根塗装は「施工技術」が必要です!
均一な塗りムラや塗料の厚みの調整など、専門的な技術が求められます。
また、屋根塗装は耐久性や防水性を確保するために、適切な下地処理が必要です。
下地処理の方法や材料の選定が適切でないと、塗装の効果が長続きせず早期に劣化してしまう可能性があります。
塗料が持つパフォーマンスを最大限発揮する為にも、施工技術をしっかりと持ち、適切な下地処理を行ってくれる専門業者へ依頼する事が望ましいです!
以上の理由から、屋根塗装はDIYで行うことはおすすめできません(>_<)
屋根塗装には専門的な知識や技術、安全対策が必要であり、間違った施工や材料の選定が結果として塗装の効果や耐久性に影響を与える可能性があります!
屋根塗装を行う際は、信頼できる専門業者に依頼することをおすすめします(^^)/
外壁塗装工事におけるDIYのリスク
それでは、外壁塗装のDIYはどうでしょうか(・・?
街の外壁塗装やさんでは、こちらもおすすめしておりません!
まず、最も大きな懸念点は、屋根塗装と同じく高所作業に伴う落下・滑落の危険性です。
2階部分の外壁は屋根よりも低い位置にありますが、それでも結構な高さですので安全とは言えません!
また、屋根上を歩ける屋根と違って、外壁にはそもそも足場がありません(>_<)
脚立を使用しての作業は不安定でさらに危険を伴いますし、そもそも脚立を移動しながらの塗装は非常に手間も掛かります(;_;)
屋根や外壁は日常的に歩く場所ではなく特に滑りやすかったり、破損していたりする箇所もあります。
その為、施工には安全対策を熟知したプロの技術が必要です。
実際、塗装職人でさえ事故に遭うケースが少なくないため、やはりDIYによる施工はリスクが非常に高いのです!
また、技術的な問題も大きいです。
屋根と同様に施工に関する技術・経験は必要不可欠であり、不適切な塗装は外壁の耐久性を低下させる原因にもなりえます。
例えば、事前の洗浄が不十分な場合、塗料と外壁の間に汚れが残り塗装の剥がれ・浮きの原因となります。
さらに、モルタル外壁は「ひび割れ」、窯業系サイディングの場合「目地に施されたコーキング」の補修が必要とされる場合もあります。
例え塗装工事が問題なかったとしても、上記の様なメンテナンスを同様に行わなければ雨漏り被害などに繋がる悪影響を及ぼしてしまいます!
上記のことから、屋根工事同様、外壁塗装工事も信頼できる専門業者に依頼しましょう(^^)/
今一度確認したい「DIYのメリット」とは?
ここまで、屋根・外壁塗装工事のDIYがおすすめ出来い理由をご紹介させて頂きました!ですが、誤解していただきたくないのは、全てのDIYがおすすめ出来ないという訳では無いことです(>_<)
DIYは業者を探す手間・費用を削減できる事が大きなメリットです!
さらに、デザインやカラーを自分好みに出来る上、ご自身で作業をされたからこそ愛着が生まれる事も魅力ですよね( *´艸`)
ですが、やはり屋根・外壁塗装工事のDIYは危険性はもちろん、工事品質がお住まいに与える影響が非常に大きいです(;_;)
お住まいのDIYは棚や小物の作成に留め、危険性が少なくご自身が楽しめる範囲で行われることがおすすめです!
屋根塗装工事・外壁工事の施工事例をご紹介!
続いて、実際の屋根塗装工事・外壁工事の工事事例をご紹介致します(^^)/
佐倉市山王のお住まいで施工させて頂いた屋根塗装工事
続いて、佐倉市山王にて行った実際の施工事例を用いて屋根塗装の工程をご紹介します。
工事前には事前にお客様との打ち合わせを重ね、カラーシミュレーションなども行う場合があります!
塗料の色や種類など、細かい部分を決めていく段階となります(^^)/
工事の準備として、足場を仮設します!足場は品質の高い作業を行うために必要であり、効率的かつ安全な施工を行うために欠かせないものです。
次に、高圧洗浄を行います。
屋根と壁を高圧の水流で洗浄し、汚れや古い塗膜を取り除きます。
高圧洗浄により、効果的に汚れを落とすことができます(#^^#)
その後、屋根の下塗りを行います!下塗りはその後行う中塗り、上塗り塗料の密着性を高めるために大きな役割を果たしています。
この段階でタスペーサーを挟み、必要な隙間を確保する縁切りも行います。
最後に、中塗り・上塗りを行います。
適切な塗料を屋根全体に均等に塗布します!
以上が屋根塗装の工程の流れです!お客様のご要望やお住まいの状態に合わせて、丁寧かつ迅速に工事を進めていきます。
外壁塗装工事における目地に施されたシーリングの打ち替え工事
天窓の撤去工事のご相談をT様より頂き、併せて外壁塗装工事を施工頂く運びとなりました(^^)/続いて窯業系サイディングの外壁塗装工事において施工させて頂いた、目地に施されたコーキングの打ち替え工事をご紹介致します!
窯業系サイディングは複数の外壁材を組み合わせて外壁を造りますので、必然的に「目地」が生まれます。その目地を保護しているのが「コーキング」です(^^)/
まずは、劣化が進行している既存のコーキングをペンチなどを使用して撤去していきます!
その後、密着度を向上させる為にプライマーを塗布後、新規コーキングを打ち込みます(#^^#)
塗布した後にコーキングを均等に慣らしていけば、コーキング打ち替え工事の完了です(^^)/
無事、コーキング打ち替え工事が完了致しました!塗装工事は専門的な技術が必要となりますが、今回の様なコーキング打ち替え工事も同様です(^^)/
また、屋根塗装で足場を組む場合、それを利用して外壁塗装もセットで行うことが大変オススメです!
屋根・外壁塗装のセットでは、参考費用が税込833,800円~となっています。
記事内に記載されている金額は2024年04月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。