モルタル外壁のリシン吹き付けがかなり汚れてます
春日部市の知り合いから、「ちょっと壁綺麗にならないか?」と相談受け今日は無料点検をしてきました。
築40年の二階建て一軒家、一階が店舗となっており
外壁はモルタル外壁はリシン吹きでした。
ちょくちょくご自分でお家を直されてることでした。
以前にも、雨漏りするというので店舗上のパラペット(陸屋根)を見させてもらいましたが
ご自身で雨漏りしてる急所を直してました。
ご相談内容は築40年だし、お金かけてリフォームしても、どこか住み替えも視野に入れてるらしく
「あと数年ちょっと壁を綺麗にできたら」のご希望を持たれていました。
モルタル外壁リシン吹きの状態はかなりくすんでいて色褪せてる感じでした。
リシン吹き特有の劣化の進み具合でしたが、一度も壁を塗り替えしてないわりにはそんなにクラックは見られませんでした。
シャッターボックスなどご自身で塗り替えして、その塗膜剥離の現象がおきてました。
一階は店舗、食品加工してるらしくかなり熱がこもるということなので
特に煙突周辺の壁は黒くくすんでいました。
油汚れやカビなどが考えられます。
リシン吹きは多孔質な構造なので通気がいい反面、湿気も持ちやすいので要注意です。
室内と室外の温度差にも影響出てきます。
40年前の建物なので断熱材がどんなもの使われていたがわかりませんが
断熱材も古くなって劣化し、その機能を果たせずにいるなら
本来なら断熱材交換の工事もお勧めしたいところです。
この面の室内に雨漏りが発生した場所です。
雨漏りした時の湿気がこのような黒ずみを発生させたとも考えられます。
もう雨漏りはしないということなのですが
カビなどが一度発生したら根付いてしまうので落とすのは一苦労しそうです。
もちろん一旦雨漏りしたというので断熱材の方もダメになってる可能性は否めません。
無料点検を終えて
破風は塗装が剥がれ、軒裏(ベニヤ)もかなり傷んでいましたが
お客様ご自身で出来るところは直していくということでした。
ご依頼者の今後のプランもあるということなので
実際に塗り替えするという話ではなかったでしたが、「一階部分の黒い汚れた部分だけ綺麗に!」ということなので
一旦、話を持ち帰ることにしました。
高圧洗浄では圧が強すぎるので、なんとかお安くできるプランを見つけたいと思います。
記事内に記載されている金額は2019年10月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。