
こんにちは!
街の外壁塗装やさん草加店です。
今回は越谷市アパート塗装で行った金属部分塗装の模様をレポートします。
外壁リフォームは外壁だけではなく、建物に追随する金属部分も塗装します。
あまり知られてない金属部分に関しての塗装について説明していきたいと思います。
今回塗装工事を行ったアパートには鉄骨階段がありました。
中階段で比較雨や日が当たらない場所です。
この鉄骨階段は新築時メッキ仕上げに塗装する施工方法でした。
このメッキ仕上げがされている場合ほとんど錆びないので錆止めをする必要ありません。
と言っても経年劣化で塗膜剥離は起きます。
では、どうしたらいいのか?
どうしても塗膜剥離が気になるのであれば2液の錆止めを使った方がいいです。
でも、比較的塗膜剥離がないようであればそのまま上塗りかけてもいい場合があります。

塗料メーカーで年々新しい塗料出して
錆止めのいらない上塗り塗料などがあります。
IP水性メタルコートSiもその一つです。
ここ数十年建てられた一般住宅の金属部分は錆びてしまうような鉄の建材は使用してません。
ですので、少してどコスパよく、工期も短縮できるということで
このIP水性メタルコートSiを使用しています。

水性と聞いて大丈夫?と思われがちですが全く溶剤系と変わらない仕上がりです。
雨が当たる換気扇フードは錆止めして溶剤系塗料で仕上げました。
錆止めは1液ワイドさびストップ上塗りは1液プレミアムNADシリコン直接雨が当たる場所は従来通りの施工方法です。

屋根塗装でも一部錆止めして金属塗装を行います。
それは
棟板金です。
錆止め塗装をして上塗り2回で仕上げていきます。
他には土台水切り、サイディングの尾垂部分についているオーバーハング。
塗装できると判断すれば塗装しています。
ただステンレスに関してほぼ塗装できないです。
金属塗装は実際に現調して塗装できるかできないかの判断で決まるので
もし気になる方は街の外壁塗装やさん草加店にお問合せください
よろしくお願いします。
記事内に記載されている金額は2024年07月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。