沼津市にある会社の保養所で雨漏りがあるとご連絡がありました。
早速、雨漏り調査へ伺いました。
現場は海に近く、ALC外壁の保養所でした。
こちらは、食堂側の外壁です。
今回の保養所の改修は、雨漏りの外壁改修の他にも(2Fベランダ・ドレン補修・デッキ補修)を行いました。
中の鉄が錆びて爆裂してしまい、外壁がかけてしまったり剝がれている箇所があります。
仮設足場の設置で作業に安全な場所を確保し、中の鉄筋に防錆を施していきます。
各所の補修部分を乾燥させた後、既存の外壁色に近い色で塗装処理を行います。
外壁目地部分の補修を行っています。
目地の周りにシーリング材が付かないように養生テープを貼り、継ぎ目部分にシーリング剤を埋め込んでいきます。
板間目地は既存シーリング材を撤去後、新たにシーリング材を充填する「打替」で施工を行い、サッシ廻りは既存のシーリングの上に新たなシーリング材を充填する「増打」で施工を行う事が一般的な施工方法になります。
また、ALC外壁は通常のコンクリートに比べて重量が1/4程度しかないのが特徴のひとつです。
軽量でありながら強度があり、断熱性・耐火性・遮音性が高いメリットがあります。
デメリットは建物に取付ていく外壁材の為繋ぎ目が多く、防水性が低くなります。
ALCパネルは耐久性の高い素材ですが、ALCパネル自体やシーリングの劣化を防ぐためには塗装をして防水性を高める必要があります。
米松のデッキ材の交換と補修を行いました。
デッキの補修部にはOS塗装を行いました。
オイルステイン(OS)は随分古い木材透明着色塗装法で、建築現場で多用されました。
どちらかというと茶色からこげ茶の濃い色をつけ、かつ素地の木目が見えるように塗る塗装法です。
これには茶色や黒や赤の専用の油性ペイントを使い、これをボイル油で稀釈し、さらにシンナーを混ぜて、素地に刷毛で塗り完工となります。
無料点検をご利用ください
私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国、伊豆市、で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます、お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。
記事内に記載されている金額は2021年04月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。