伊豆の国市で雨漏りのご相談がありました。
モルタル外壁に、ひび割れが見られました。
これは外壁の劣化症状のひとつでクラックと呼ばれるひび割れです。
外壁の表面を塗料で保護していても、クラックが生じてしまうと、割れ目から雨漏りが発生したり、外壁内部や建物が腐食する原因となってしまいます。
上から下に向かって、クラックが伸びていました。
補修する箇所以外にコーキング剤などが付かないようにテープを貼って養生します。
外壁から1階の屋根との取り合い部分の雨仕舞板金の繋ぎ目もコーキングを充填し雨水が浸入しないよう塞ぎ、強度を高めます。
外灯の下の部分から下に向かって、かなり長くクラックが伸びています。
ひび割れは家の構造体にも影響を与える可能性のあるトラブルで、早めに発見、修理することが大切です。
コーキングでクラックの修理を行いました。
周りの養生テープを取り除いたら完成です。
施工期間は一日です。
クラックは、施工不良によって起こるものなど原因は様々ですが、新築時から10年以下でも全面的なクラックが見られる場合があります。
特に庇や軒の出が無い壁面は、雨風によるダメージを直接受けやすく、雨漏りのリスクも高くなるので、早めに対処したいひび割れです。
外壁のひび割れは見た目が悪いだけではなく、住まいにダメージを与え、ひび割れの放置は建物の劣化に繋がります。
大切なのは、ひび割れが起きていないか普段からチェックすることです。
大切なお住まいをご自身で守るためにぜひ定期的な点検を勧めします。
ひび割れや他のトラブルが見つかった場合は、早めに補修することが重要です。
今後もお住まいの状況と最適なメンテナンス方法をご提案していきます。
記事内に記載されている金額は2020年12月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。