諏訪郡富士見町、山梨県との県境で八ヶ岳山麓のすそ野に位置する地域です。町内には富士見パノラマスキー場があり、今回お邪魔したお宅もそのスキー場にほど近いところでした。その富士見町で外壁塗装のお問い合わせがあり現地調査に行ってきました。例年塗装のお問い合わせは3月半ばすぎないといただかないですが、今年は暖冬のせいか、塗装のお問い合わせがいつもの年よりも早い気がします。お家のほうは7年ほど前に居ぬきで購入されたとのことで、正確な築年数や過去の修復歴などははっきりしませんでしたが、色あせなど全体的に古い感じには見えました。外壁は南面がモルタル、東西北面が金属サイディング、外壁上部に漆喰の部分がありました。
左が北面の金属サイディングで丈夫に漆喰部分があります。右が南面のモルタル部分です。目視する限り過去に塗り替えの修復はないように思います。
まず目についたのが漆喰部分の剥がれです。素地のモルタル部分がむき出しになっていました。剥がれかかっているところは剥がして、下地を作ってから漆喰用の塗料で塗り替える必要があります。
軒裏天井の損傷も目につきました。軒裏天井の素材は木製のベニヤ板でベニヤの層が剥離しています。これは塗装での修復は不可能なので貼り替えになります。剥離していない軒天はそのまま上から、剥離しているベニヤは撤去して下地を作ってからケイカル板へ張替えをします。ケイカル板を貼った後やはり専用の塗料を塗装します。
モルタル部分にはクラックが入っていました。構造上は問題ありませんが気にはなるところです。弾性のある下塗り塗料を塗りこんで補修します。
周辺の景観です。向こうの山に見える白いラインが富士見パノラマスキー場です。車で5分くらいのところにあります。
軒先に大きなスズメバチの巣がありました。今は住人はいないそうです。
記事内に記載されている金額は2020年02月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。