茅野市金沢で劣化した窯業系サイディングの上から、新しい金属サイディングを重ね張りするカバー工法での工事を行っています。
はじめは塗装での補修をご希望でしたが、壁の状態があまりよくなく、このまま塗装をしても延命治療にしかならないこと、まだお若いご家族なのでこの先何10年も住むお家だということ、壁の状態や今後のライフプランを考慮して、金属サイディングのカバー工法をお勧めしました。金額は塗装よりもかかってしまいますが、長い目で見れば何度も塗り替えを繰り返さなければいけない塗装より、ほとんどメンテナンスフリーになる金属サイディングのほうがコストパフォーマンスは高いと思います。
日々変わっていくお家の様子にお施主様夫婦はもちろん、小学生の子供たちも楽しみに工事を見ています。
一般住宅よりも大きめで工事のし甲斐があります。もとはレンガ調の窯業系サイディングでしたが、イメージ画像を数パターンお作りして何度も打ち合わせを重ねて、全体をKMWEのはる一番、優波柄のマットブラック、重厚感のある艶消しの黒、バルコニーを張り分けして同じくはる一番の和木目柄ブラウンに決まりました。
1枚をそのまま張れればいいのですが、ほとんどが加工をして張っていきます。特に配管周りや窓周りは細かく採寸をして穴をあけたり、切り欠いたりして張っていきます。
若手の有望株、小澤君が試行錯誤しながら採寸して加工しています。丸ノコを操って間違いのないように・・・
バルコニーの張り分けも進んできました。まだ足場がかかった状態なので分かり辛いのですが、イメージ通りだとお施主様も喜んでいらっしゃいます。
愛犬のムギちゃん、3歳メスの柴犬です。毎日通う職人さんや私にすっかりなついてしまいました。ムギちゃんにもいつもと違う環境でストレスになっているかもしれませんが、もう少しで完成です。もうちょっと我慢しててね
記事内に記載されている金額は2022年01月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。