みなさん、おはようございます。
いつも、街の外壁塗装やさん岐阜店のブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。
最近、少し日が短くなってきた気がしますね。来週からは9月に入ります。
しかしまだまだ暑いので、熱中症には気をつけていきましょうね!
さて本日ご紹介するのは、
岐阜県岐阜市で、【外壁のサイディングボードが反ってしまった】お宅です。
外壁のサイディングボードが反ってしまうと、どんなことが起きてしまうのでしょうか。
他にも、雨樋のチョーキング現象や、シーリング材の劣化、サイディングボードのひび割れなど、様々な劣化が起きています。
早速見ていきましょう!
サイディングボードが反っています
こちらは、外壁のサイディングボードが反って知るのがわかるお写真です。
隙間ができ、浮いているのがわかりますね。
そもそも、サイディングボードとは何かご存知ですか?
主に、【金属サイディングボード】と【窯業系サイディングボード】に分けられます。
今回のお宅の場合は、後者の【窯業系サイディングボード】というものになります。
【窯業系サイディングボード】というのは、セメント質と繊維質を主な原料とし、板状に形成したものです。
メリットとしては、
・レンガ調やタイル目など、デザインが豊富。
・防火性、耐震性に優れている。
・コストが安い。
・施工が簡単なため、工期も短く済む。
・工場生産のため、手作業とは違い、ムラが出ない。そのため、品質が安定している。
などが挙げられます。
一方、デメリットとしては、
・チョーキング現象
・紫外線による色あせ、ひび割れ
・サイディングの継ぎ目のシーリング材の劣化
・反り
が挙げられます。
今回、現地調査を行なったお宅では、まさにこのデメリットと言える劣化症状が、全て起きてしまっていました。
雨樋のチョーキングです
外壁にあるシーリング材の劣化です
サイディングボードのひび割れ
このように、サイディングボードの反りや、ひび割れ、シーリング材の劣化が起きてしまうと、
その隙間から雨水などが侵入し、建材を腐らせたり雨漏りの原因へと繋がります。
そうなってしまわないよう、気付いた時にすぐに対処していきましょう!
サイディングボードの劣化、シーリング材の劣化、屋根や外壁、住まいのあらゆる劣化に対応できますので、
何かお困りごとがございましたら、お気軽にご連絡くだせい。
無料で相談・無料でお見積もりさせていただきます!
スタッフ一同、心より、お待ちしております!
記事内に記載されている金額は2020年08月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。