安八郡輪之内町にお住まい皆様、こんにちは。
街の外壁塗装やさん岐阜店のブログをご覧頂きありがとうございます。
外壁の塗り替えは「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3回塗りが基本になります。
例外もあり2回塗りや4回塗りになる場合もありますが基本は3回です。
又、塗料の性能を保つため適正な量を塗る事も大切です。
塗布量が少なくても多すぎても問題です。
塗装なんて1回塗って終わりじゃないの?というお客様も少なくありません。
しかし、1回塗っただけでは強い紫外線や雨に耐えられるだけの
頑丈な塗膜(塗料による保護膜のこと)ができません。
多くの塗装業者に信頼されている大手メーカーでも
3回塗りによって機能が発揮できるように設計されています。
1回目の「下塗り」を行います。
「下塗り」は3回塗りの中でも1番と言えるほど重要な役割をします。
外壁の材質や劣化状況、次に塗る上塗りの種類などを踏まえて下塗り材を決定します。
下塗り塗料と上塗り塗料にも相性があり、
組み合わせを間違えても数年で
塗膜が剥がれる可能性も出てきます。下塗りには、以前塗られた既存塗膜の効果を消す役割や、
外壁への密着を高める為に必要や役割になります。
劣化した外壁は塗料を大量に吸い込む為、
下塗りなしで塗ると何回も何回も塗らなくてはいけなくなります。
何回も塗ると色ムラがでたり、塗料の無駄になってしまいます。
そのために下塗りをしっかり塗る事が大切です。
『
下塗りは上塗りの塗料を外壁材にしっかり密着させる事』
になります。
塗装はどうしても人の手で行うので
1回の上塗りではかすれや薄い部分が出てきてしまいます。「中塗り」と「上塗り」をする事で耐久性が高くムラなく均一な塗膜が完成します。
又、近年高性能な塗料も多く出ており、
塗料の性能をしっかり発揮させる為にもキチンと塗布する事が大切です。
3回塗りが基本と言っても3回塗って「OK」というわけではありません。
確かに早く塗れば早く終わるメリットもありますが、
しっかり乾燥させる事も大切です。
乾燥時間を省くと後に不具合が出てくる可能性もあります。
又、完成した状態で何回塗ったかかは分かりません。
不安になるお客様も多いはずです。
弊社では工程ごとに複数枚写真を撮影し、
施工途中や施工後にお客様にお見せしております。
屋根や雨樋などの付帯部も同じで必ず3回塗りを行います。
耐久面、美観性も含め3回塗りが基本となります。
外壁塗装や外回りの事で
お悩みがある方は
こちらの写真をクリック →
安八郡輪之内町のみなさん。外壁や屋根でお困りごとはございませんか?
弊社では塗装工事の他にも、板金工事や雨樋工事、カーポート工事など
様々なリフォームを行っております。
何かお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。
現地調査、お見積りは無料となっております。
街の外壁塗装やさん岐阜店スタッフ一同
皆様からのご連絡をお待ちいたしております。
記事内に記載されている金額は2022年03月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。