みなさん、おはようございます。
街の外壁塗装やさん岐阜店のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
岐阜地区、西濃地区では、今日も暑くなりそうですね!
熱中症にならないよう気をつけていきましょうね!
今回ご紹介する現場は、
岐阜市で屋根に色あせとひび割れや、外壁のシーリング材劣化が起きている現場です。
どの家にも起こるであろう、よくある劣化症状です!
それでは見てみましょう!
屋根のひび割れ
屋根の汚れや色あせ
こちらは、屋根がひび割れているのがわかるお写真と、屋根の汚れや色あせがわかるお写真です。
こちらのお宅の屋根の種類はスレート屋根というものになります。他にも、化粧スレートやカラーベストと呼ぶこともあります。
そのスレート屋根というのは、色の種類が豊富で、加工しやすく軽いのが特徴です。また、比較的安価なので、人気がある屋根の1つです。
しかし、デメリットとしては、色あせ・ひび割れ・コケやカビの発生が挙げられます。
色あせを放置していると、ひび割れや破損に繋がります。
コケやカビを放置しておくことも、ひび割れや破損に繋がります。
ひび割れや破損が起きた箇所を放置しておくと、雨漏りが発生します。
雨漏りが発生したということは、建材が腐朽している可能性大なので、とても危険な状態です!
屋根の劣化を放置することはあまり望ましくありません。
気づいた時に早めに対処するようにしましょう!
外壁のシーリング材の劣化
こちらの4枚は、外壁のシーリング材のひび割れがわかるお写真です。
外壁の継ぎ目など、外壁の隙間を埋めているものをシーリング材と言います。
触ったことのある方も多いのではないでしょうか。
ゴムのように弾力がありますよね。弾力がある状態が、いい状態です。
シーリング材は、時間とともに硬化し、劣化していきます。
硬化してくると、ゴムのような弾力がなくなり、カチカチになってきます。
そうなってくると、ひび割れや亀裂が起こり、剥がれてきてしまうこともあります。
シーリング材のひび割れを放置していると、ひび割れた部分から雨水が侵入してしまいます。
すると、先ほどお伝えした屋根のひび割れの時と同様、柱が腐朽してしまい、建物の骨組みに関わる問題を引き起こしてしまうのです。
シーリング材のひび割れも、気づいた時に早めに対処した方がいいですよ!
今回のような、屋根の色あせやひび割れ、シーリング材のひび割れをはじめ、その他住まいの劣化に関してお困り事がございましたら、いつでもお気軽にお電話ください!
いつでも無料診断・無料お見積もりを承っております。
TEL:0120−14−8869
スタッフ一同、心よりお待ちしております!
記事内に記載されている金額は2020年07月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。