こんにちは!街の外壁塗装やさん 松阪店です。
三重県松阪市川井町に現場調査にきました。
ドローンを飛ばして空撮した写真から早速!
空撮写真!
まずは全体的な様子から見ていきます。
こちらのお家の屋根はモニエル瓦で出来ていてこの屋根材の耐用年数は20年から30年程と言われています。
正式名称は乾式コンクリート瓦です。
全体的にみると色褪せが少しあるかなくらいだったのですが近くで見ると苔やカビの繁殖がわかりました。
塗膜の防水効果が切れてきているのでカビや苔が繁殖します。
すぐに塗装をしなくても致命的な事には繋がらないのですが長期的な放置をすることでどんな箇所でも同じですが屋根材自体に影響を及ぼすのでできる事なら早めの塗装をおススメいたしております。
チョーキング現象は…
旧塗膜が劣化することでその中の白の顔料がが手につくチョーキング現象は確認できるのですがさほど酷くはないようです。
ですが起きていないわけでもないですしチョーキング現象は雨水等によって流れ落ちることもあうのでこちらの部分だけを見て劣化が進んでいないという判断をするのは少し早いです。
シーリングの劣化の様子
シーリングの劣化の様子です。
こちらはかなり劣化がすすんでいるようでひび割れているのが確認できます。
サッシ廻りのシーリングも劣化しています。
築23年一度もメンテナンスを行ってこなかったのでこのような状態となっています。
こちらも同じように劣化が進んでいます。
全体的にシーリングの劣化も目立ちます。
外壁の状態
お家のまわりをぐるっと一周まわっているとクラックが発生したとのことでお客様が修復された箇所をいくつか発見しました。
サイディングボードを留めているビス部分は弱く破損しやすくなっている箇所で経年劣化によりひび割れが起きていることも少なくないです。
違う場所でビスを留めなおしあまりにヒビ割れが酷い場合はコーキング等で修復してから塗装をさせていただきます。
こちらは破風です。
右端の塗膜が剥離しているのがおわかりいただけると思います。
外壁材がむき出しになっている状態ですので水分をそのまま吸収してしまいます。
長く住むためにも防水性のある塗料を早めに塗装することが先決といえますね!
外壁材がむき出しになっている状態ということは外壁材自体に防水性がほとんどないので直に水分を吸収してしまい劣化させてしまいます。
今住んでいるお家を守るためにも早めの塗り替え工事をお考えくださいませ(^^)/
三重県 松阪市 伊勢市 津市 度会郡どこへでも伺っております。
ご連絡、ご相談、お待ちしております(^^♪
記事内に記載されている金額は2020年11月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。