こんにちは!街の外壁塗装やさん 松阪店です。
本日は松阪市五主町に現地調査としてやってきました。
★ カラーベストコロニアル屋根(スレート屋根)・サイディング外壁・2階建
★ 築15年程
★ お問い合わせ理由
築年数的にそろそろかなと思ってということだそうです。
屋根の状態
まずドローンを飛ばして屋根を空撮したお写真を見ていきます。
全体的にたくさんの苔やカビの繁殖が多く見られます。
よく日が当たっている側は苔よりも色あせが目立ち粉が吹いているようにも見えるので触るときっとチョーキング現象が起きているかと思います。
近くで見てみてもやはり破損はないですが苔やカビの繁殖が顕著です。
こちら側も近くで見ても破損はないようですが日が良くあたっている箇所の為、苔やカビの繁殖はあまりないようですが色あせが目立ちます。
紫外線はあらゆるものを劣化させる性質があるためこのように色あせが起こります。
外壁の状態
外壁は少々色あせが起きているようですがあまり雨だれもなく比較的綺麗な状態を保たれているようでした。
外壁のチョーキング現象の様子です。
古くなった塗料の中の顔料が経年劣化により粉状化してしまい手につく現象をチョーキング現象といいます。
チョーキング現象についてご説明しているブログございますのでそちらもどうぞ(^^♪
こちらは雨樋のチョーキング現象の様子です。
あまり起きていないようです。
ですがこのチョーキング現象は雨水等で流れ落ちてしまっている可能性もあるためここだけで塗装はまだだと判断するべきではないことも頭に入れておきましょう。
こちらは雨戸のチョーキング現象の様子です。
うっすら起きていることがわかります。
シーリングの状態
経年劣化によりひび割れ・剥離が起きています。
このようになってしまうと外壁の伸縮等にシーリング材が対応できなくなっている証ですのでシーリング打ち換え工事が必要となります。
サッシ廻りのシーリング部分にもひび割れが起きています。
基本的に目地部分のシーリングは打ち換え工事ですがサッシ廻りのシーリングは打ち増し工事となります。
付帯部の様子
こちらは雨戸を撮影した様子です。
破損等はないですが築15年経過していることあり色があせてしまっています。
このような付帯部も塗り替えることによって新築のようによみがえります。
軒天も汚れてしまっていました。
軒天は湿気が溜まりやすい場所ですのでカビや汚れがついている場合が多いです。
こちらも塗り替えをしないと内部までカビ等が浸潤してしまう可能性があるのであまり甘く見ない方がいいですよ!
塀や土間もかなり汚れてしまっています。
黒ずみが目立ちますね!
洗浄するだけでかなり綺麗にすることが出来ます!
サービスで洗浄をするお話をさせていただきました!
ご提案内容
※水洗い
※足場組立
※外壁塗装
ご提案塗料 ラジカル制御塗料 SK化研 プレミアムシリコン (期待耐用年数15年)
※付帯部塗装
ご提案塗料 2液型シリコン SK化研 クリーンマイルドシリコン
※シーリング工事
ご提案シーリング材 変成シリコンNB
記事内に記載されている金額は2021年01月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。