こんにちは!街の外壁塗装やさん 松阪店です。
今回は松阪市屋根塗装工事をお考えの方へ1.屋根塗装に必要性について・2.屋根塗装の工程・3.屋根塗装の料金(お見積り)についてお話をさせていただきます。
弊社が行った屋根塗装工事含め全体の施工事例もございますのでそちらもどうぞ!
1.屋根塗装の必要性について
まず初めに屋根塗装の必要性についてご説明していきます。
屋根には塗装が必要な屋根と塗装以外の補修が必要な屋根の2種類がございます。
今回は塗装が必要な屋根についてのお話です。
瓦屋根は塗装のメンテナンスが必要ないと思われるかもしれませんが瓦屋根の中にも塗装が必要な種類があります!
屋根は常に強い紫外線があたる場所です。
紫外線はあらゆるものを劣化させる性質があり、塗装が必要な屋根は見た目が悪くなるだけではなく雨漏りの原因にもなってしまいます。
そういったことを防ぐために塗装をして保護する必要があります。
2.屋根塗装の工程について
続いて弊社が行う2.屋根塗装の工程についてご説明していきます。
業者によっては塗る回数や工程が異なると思うのでこのご説明も一緒にしていきます!
●棟板金のさび止め塗装
高圧洗浄、後棟板金のさび止め塗装から屋根塗装は始まります。
金属でできているこの部分はさび止めを塗装しないと錆が出てきてしまいます。
手抜き工事をする業者様はこのさび止め塗装をせずに直接中塗り、上塗り材を重ねる業者様もいらっしゃるのでご注意ください!
●下塗り
続いて下塗りをします。
屋根の傷み具合、劣化の状況によって使用する下塗り材は異なります。
シーラー、フィラーetc…いろいろな下塗り材があり、下地に適した塗料を使用して屋根塗装をしていくことにより剥離しにくい塗膜になります。
塗る回数も下地の状態により異なります。
●中塗り
きちんと乾燥させ中塗り作業に入ります。
この時棟板金も同じ塗料で塗装をしていく場合がほとんどです。
乾燥をきちんとさせなければ早期の剥離に繋がります。
下塗りと一緒に掲載していますが中塗りをしている記事はこちら!
●上塗り
屋根の中塗り塗装後もきちんと乾燥させたら最後に上塗りをしていきます。
塗装業者の中には下塗り後、上塗りをして塗装を終了する方もいらっしゃいます。
見えない場所だからといって弊社は手抜きをしないのでご安心ください!
あまりにも早い剥離等に関するご相談もお気軽にしてくださいね!
3.屋根塗装の料金(お見積り)について
最後に屋根塗装の料金(お見積り)についてです。
一般的な屋根の面積で
シリコン塗料を使用して18万円~(耐用年数10年程)
フッ素塗料を使用して24万円~(耐用年数15年程)
無機塗料を使用して30万円~(耐用年数20年以上)
お見積もり金額としてはフッ素・無機塗料のがかかります。
ですが耐用年数がその分非常に長くなり、トータルのメンテナンス費用を考えますとシリコン塗料の倍の耐用年数があるのに、倍の金額ではない無機塗料を選ぶ方も非常に多いです!
雨漏りが起き、内部の木材等まで腐って補修となれば塗装だけのメンテナンスでは済まなくなりお見積金額も高額になってしまいます。
そのまえに塗装でのメンテナンスをすることをお勧めいたします。
補修等の工事も弊社は承っております。
ご相談でも構いませんよ(^^♪
今回は、屋根塗装についてご説明させていただきましたがお分かりいただけたでしょうか(^^♪
屋根塗装のご相談や無料お見積り等、不明な点のお問い合わせもおまちしております。
☎0120-225-358までお気軽に。
記事内に記載されている金額は2021年03月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。