こんにちは!
街の外壁塗装やさん 松阪店です。
伊勢市にお住まいの方から外壁塗装のお問い合わせをいただき
住宅の方へ無料点検調査にお伺いをさせていただきました!
本日はそちらの無料点検調査時の住宅の現状をご紹介いたします。
~住宅の情報~
○築12年/二階建て
○屋根材➜洋瓦
○外壁材➜サイディングボード
~お問合せ理由~
コーキング、基礎の劣化が気になり
弊社にお問合せくださいました。
弊社にお問合せくださいまして
誠にありがとうございます(*^^*)
○築12年/二階建て
○屋根材➜洋瓦
○外壁材➜サイディングボード
~お問合せ理由~
コーキング、基礎の劣化が気になり
弊社にお問合せくださいました。
弊社にお問合せくださいまして
誠にありがとうございます(*^^*)
築12年住宅の外観全体写真
こちら正面側と裏側から撮影した住宅全体の外観写真です。
まだ築12年ということもあり、特に目立った劣化や破損などは
この時点では見当たりませんが、
裏側の外壁にはややコケが発生しているようでした。
ドローンを飛ばします
弊社では地上からは現状確認のできない屋根やベランダなどは
ドローンを上空へ飛ばし、撮影を行います。
お客様にもドローンでの映像をその場で一緒に見て頂けます(^^♪
今回の住宅の屋根材は洋瓦を使用されており、洋瓦屋根は
塗装によるメンテナンスは不要となります。
尚、破損などが確認できた場合には
補修工事を行わせていただいております!
目視での点検調査を行います
ここからは目視や直接手で触れ劣化具合や破損などが
生じていないか細かく点検調査を行っていきます。
こちらのお写真はコーキングの状態です。
外壁目地部分のコーキングは、
小さなヒビ割れが全体的に現れていました。
サッシ廻りのコーキングは、
一部に穴があき破損してしまっていました。
どちらも劣化が進んでおりますが、サッシ廻りは
内部へ雨水が侵入してしまう可能性がかなり高いため
早急なメンテナンスが必要と言えます。
外壁目地部分 ≫≫≫ 打ち換え工事
サッシ廻り ≫≫≫ 増し打ち工事
上記の方法でコーキング工事を施工させていただきます。
◎打ち換え工事・増し打ち工事についてはこちら◎
続いて外壁の状態を点検調査しました。
裏側の外壁には、コケが発生している箇所は数か所ありました。
▼コケが発生してしまう理由▼
塗膜が劣化し、水捌けが悪くなると外壁自体が湿気を含み
コケやカビなどの不純物が発生しやすい環境になってしまいます。
ですので、コケやカビが発生している=塗膜劣化・防水性の低下
が考えられます。
ここでは、直接基材に触れチョーキング現象が
現れていないかチェックしていきます。
外壁には、チョーキング現象は現れていないようでしたが
雨樋にはしっかりとチョーキング現象が現れていました。
◎チョーキング現象についてはこちら◎
目視では確認できないような細かな劣化などを確認するため
マイクロカメラというカメラを使用して点検しております。
こちら基礎の状態です。
クラックが発生している箇所が数か所確認できました。
塗装によるメンテナンスを施工させていただくことになりました。
本日のご紹介はこれで以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました(^^♪
気になる点、お悩みの点などございましたら
お問い合わせ・ご相談・点検調査・お見積りまで無料
となっておりますのでいつでもお気軽にお問い合わせください(^^♪
お電話でのお問い合わせ・ご相談 (8時~19時まで)
☎0120-225-358 (フリーダイヤル)
メールでのお問い合わせ・ご相談 (24時間OK!)
✉メールでのお問い合わせ・ご相談はこちら✉
記事内に記載されている金額は2022年02月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。