軒天キツツキ穴板金補修はサービスです
今回は、南都留郡鳴沢村で軒天キツツキ穴板金補修後ケンエース2回塗りで仕上げ、外壁をファインパーフェクトシーラーで下塗りしました。
養生(ようじょう)は済ませてありますが、シーリング工事はオートンイクシードを使う為、塗装後に行います。
本ブログでは
・ケンエース(軒天に2回塗りした塗料)
・ファインパーフェクトシーラー(下塗り剤)
・オートンイクシードのシーリング材
について、解説していきます。
▼前回のブログ
・南都留郡鳴沢村の林の中の邸宅で軒天黒カビ・シーリング脱落・基礎や外壁の緑藻・猫も確認
・南都留郡鳴沢村で湿気でトタン並みに錆が発生してしまった、ガルバリウム鋼板屋根調査
・南都留郡鳴沢村で軒天キツツキ被害穴の板金補修も含めた塗装工事を承り、高圧洗浄!
・南都留郡鳴沢村でガルバリウム鋼板屋根の錆を除去しハイポンファインプライマーⅡ塗付
・南都留郡鳴沢村で色褪せ・錆びた金属屋根をファイン4Fベストを重ね防水性抜群に塗装
補修後、ケンエース2回塗りで仕上げております
軒先から突き出ている、屋根の裏の部分にあたります。
キツツキの穴も見受けられましたので、板金で補修後に上からケンエースで2回塗りで仕上げております。
【軒天ケンエース2回塗りのメリット】
– 耐久性が向上する:ケンエース2回塗りにすることで、外部からの影響や劣化に対してより強い耐性を持つことができます。
– 見た目が美しく仕上がる:2回塗りにすることで、均一で美しい仕上がりを実現することができます。
– 防水性が向上する:2回塗りにすることで、軒天の防水性が向上し、雨漏りや水漏れのリスクを軽減することができます。
防カビ性・防水性が高い塗料で、艶のないマットな白に仕上がります(*ノωノ)
外壁下塗りをファインパーフェクトシーラーで行います
下塗り剤の選定ですが、上塗り(仕上げ)塗料との相性はもちろん大切ですが、
外壁下地が
モルタル外壁・・パーフェクトフィラー
サイディング外壁・・パーフェクトサーフ・パーフェクトシーラー
などで使い分けることが多いです。
~ファインパーフェクトシーラーの特徴と下塗りメリット~
– ファインパーフェクトシーラーは、サイディング表面と仕上げ塗料の密着性を高める効果があります。
– 下塗りを行うことで、塗料の密着性が向上し、仕上がりの耐久性が高まります。
– ファインパーフェクトシーラーは透明な塗料であり、美しい仕上がりを実現します。
– 下塗り塗装によって、塗料の効果を最大限に引き出すことができます。
プライマー、シーラー、フィラーの違いを簡単に説明します。
プライマーは下地を準備し、塗料の密着性を向上させる役割を持ちます。一方、シーラーは塗料の密着性を向上させるだけでなく、経年劣化が進行した下地に塗料が吸い込まれるのを防ぐ効果があります。
そして、フィラーは表面の凹凸を埋めるための充填材で、平滑な仕上がりを実現します。それぞれの役割や特性を理解し、外壁下地の劣化状況を適切に判断することで、塗装の仕上がりや耐久性を向上させることができます。
シーリング工事は、オートンイクシード使用のため後で実施します
塗装の後に実施することから、『後打ち』と呼ばれます。
何故、後打ちするかといいますと、オートンイクシードは乾燥するのが遅いため、上に塗装を重ねてしまうと新しい塗膜が割れる可能性があるからです。
悪質な業者が使用する、シーリング材では寿命が3年程というものもあるくらいです、、。
オートンイクシードは最低でも15年は、対応年数がありますので安心です(/ω\)
▼オートンイクシードの凄さについて語らせていただきます
・オートンイクシード|20年長持ちする長寿命シーリング材
もちろん、オートンは施工が難しいので熟練した職人にしか取り扱えません!
弊社は南都留郡鳴沢村の外壁・屋根修理塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年09月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。