雨樋(軒樋)の歪み


街の外壁塗装やさん山梨店です。
雨樋(あまどい)は、
・屋根の軒先に設置される軒樋(のきどい)
・外壁に設置される竪樋(たてどい)
と名前が付けられています!
軒樋は台風や強風以外に、雪の被害を受けやすいです。
今回調査した住宅は、雪の重みで雨樋が歪んでいました。
雨水が排水されず、軒樋に水たまりができていますね!
水が溜まっている付近の屋根は、苔がより繁殖しています(>_<)
<関連記事>
「外壁塗装がはじめての方」はコチラ>>>
「街の外壁塗装やさん」についてはコチラ>>>
「ここまでやりますお住まい無料点検」はコチラ>>>
雨樋金具のサビ


軒樋は、支持金具と呼ばれ、
・下から支える受け金具
・上方で留める吊り金具
に分けられ、鼻隠しに取り付けます(^^)/
竪樋は、竪樋金具・掴み金具(でんでん)と呼ばれ、
外壁に取り付けます!
共に金属製なので、劣化すると錆が発生します。
錆びた金具は固定力が落ちるため、交換が必要です!
▼前回のブログ
・笛吹市でモルタル外壁の現地調査で縦横のクラックや補修跡、チョーキング現象を確認!
・笛吹市でコロニアル屋根の塗膜劣化(色あせ)・苔の発生!板金浮きや雪止めの錆びあり
軒天のひび割れ(クラック)


軒天は紫外線が当たりにくいため、湿気がこもりやすいです。
そのためカビが発生しやすく、塗膜劣化につながります(>_<)
塗膜が劣化した軒天はひび割れ(クラック)が発生します!
最近では軒天の無い住宅(軒ゼロ住宅)も増えています。
こういった住宅は、壁面に雨水が当たりやすく、
・外壁材の経年劣化が早くなる
・雨垂れにより外壁が汚れやすい
といった特徴があるため、計画的なメンテナンスが必要です!
破風・鼻隠しのひび割れ(クラック)


・雨樋が取り付けられている側→鼻隠し(はなかくし)
・雨樋がない側→破風(はふ)
と呼ばれます(*^^*)
軒天と違い、破風や鼻隠しは紫外線や雨風の影響を受けやすいです。
今回は軒天・破風・鼻隠しの全てが、
下地の上にモルタルを塗り、仕上げられています!
モルタルは経年劣化でクラックが発生しやすいです。
また、クラックが広範囲になると剥落する場合もあります(>_<)
住宅には様々な付帯部があります。
どのようなメンテナンスが必要か、下記記事で解説していますよ!
<関連記事>
・破風・軒天・幕板…付帯部とは?外壁塗装で見積り確認
「甲府から距離があるけど、無料で来てくれるかな?」
「相見積もりで、見積もりだけ欲しい」
「訪問業者に指摘されたけど、嘘じゃないのかな!?」
「しつこい営業はしてこないだろうか?」
「質問だけど、電話していいかな?」
「小さな部分補修だけど、お願いできるかな?」
大丈夫ですよ!!
山梨なら、地元密着営業の弊社にお任せ下さい!
全て完全無料で、最短即日に伺います(*’▽’)
弊社は甲府市に拠点を置き、山梨県全域で外壁・屋根の修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2026年01月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。


















