新しい板金の設置


街の外壁塗装やさん山梨店です。
前回ブログでは、古い板金・貫板を撤去し、
新しい貫板を設置しました(^^)/
今回は続きで、新しい板金を設置します!
板金は、ビスで固定します!
ビスは、雨が横から入らないよう、側面に留めます。
ビスはステンレス製を使用する事で、錆びにくくなります!
<関連記事>
「外壁塗装がはじめての方」はコチラ>>>
「街の外壁塗装やさん」についてはコチラ>>>
「ここまでやりますお住まい無料点検」はコチラ>>>
板金のつなげ方


その際、シーリング(コーキング)や接着剤でしっかり密着させます!
3方向から合流する箇所は、形状を合わせて設置します。
写真を見ると、板金と屋根の色が違いますよね。
この後塗装する屋根の色に合わせた板金を使用しています!
▼前回のブログ
・笛吹市でモルタル外壁の現地調査で縦横のクラックや補修跡、チョーキング現象を確認!
・笛吹市でコロニアル屋根の塗膜劣化(色あせ)・苔の発生!板金浮きや雪止めの錆びあり
・笛吹市で付帯部調査!雨樋の歪み・金具の錆び・軒天や破風のひび割れ(クラック)あり
・笛吹市で足場仮設・メッシュシート設置後、外壁塗装の準備で高圧洗浄・養生をかけます
・笛吹市でモルタル外壁にラジカル塗装を実施!塗膜が浮いた箇所はケレン後補修します!
・笛吹市で軒天・破風の塗装!外壁と同じモルタルなので、まとめてラジカル塗装を実施!
・笛吹市でコロニアル屋根の高圧洗浄・棟板金と貫板の撤去・新しい木部貫板の設置を実施
継ぎ目のシーリング処理


これは、継ぎ目の隙間から雨水の侵入を防ぎます。
ビスにもシーリング処理をします。
雨漏り対策以外にも、ビス抜け予防になりますよ!
シーリングをしっかりと乾燥させたら、板金交換は完工です!
下屋根の板金も交換



大屋根同様、貫板が変色・腐食している状態ですね(>_<)
古い板金・貫板は撤去し、新しい貫板・板金を設置します。
継ぎ目はシーリング処理しました!
この後(次回ブログ)は、屋根塗装に進みます!
「甲府から距離があるけど、無料で来てくれるかな?」
「相見積もりで、見積もりだけ欲しい」
「訪問業者に指摘されたけど、嘘じゃないのかな!?」
「しつこい営業はしてこないだろうか?」
「質問だけど、電話していいかな?」
「小さな部分補修だけど、お願いできるかな?」
大丈夫ですよ!!
山梨なら、地元密着営業の弊社にお任せ下さい!
全て完全無料で、最短即日に伺います(*’▽’)
弊社は甲府市に拠点を置き、山梨県全域で外壁・屋根の修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2026年01月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。



















