外壁塗装前の養生



街の外壁塗装やさん山梨店です。
外壁塗装前には、塗装しない箇所の養生が必要です!
養生と聞くと、台風などで屋根に被害を受けた際、
被害の拡大・二次被害を防ぐため行う応急処置を思い浮かべがちです。
もちろん、応急処置で養生を行う場合もあります!
しかし、今回養生を行うことは、
・塗装しない箇所の塗料付着を防ぐ
・作業効率UP
といった目的を持ちます(^^)/
<関連記事>
「外壁塗装がはじめての方」はコチラ>>>
「街の外壁塗装やさん」についてはコチラ>>>
「ここまでやりますお住まい無料点検」はコチラ>>>
塗装前の外壁

・モルタル
・サイディング
の2種類あります(*^^*)
共に黒ずみなど経年劣化の症状が確認されました。
高圧洗浄・養生を終えた外壁は、塗装作業に進みます!
外壁塗装は、基本的に3回塗りで仕上げます。
今回は、塗装1回目の下塗りについて解説します!
▼前回のブログ
・西八代郡市川三郷町でモルタル・サイディングの外壁調査!苔や黒ずみ、幕板の変色あり
・西八代郡市川三郷町で屋根の破損・雪止めの錆を確認!付帯部の色あせや基礎クラック!
・西八代郡市川三郷町で戸建ての足場仮設と高圧洗浄を実施!ベランダの床も清掃します!
下塗りの役割


主に、
・下地と仕上げ塗料の密着力UP
・下地の塗料吸い込み防止
といった役割があります!
密着力が低いと、下地から塗料が剥がれやすくなります。
また、下地が塗料を吸い込むと、仕上がりにムラが出てしまいます。
塗膜の剥がれ・美観の低下など、デメリットばかりです(>_<)
これらを防ぐために、下塗りを行います!
<関連記事>
・塗装工事を成功させるキーポイント「下塗り」の役割と種類をご紹介
シーラーの役割


日本ペイントのファインパーフェクトシーラーを使用しました!
シーラーは、先ほど説明した役割以外に、
・劣化した下地を内部から補強
・下地のアクやヤニ、アルカリ成分を抑える
といった効果も併せ持ちます(^^)/
外壁塗装の場合は油性シーラーを使用します。
室内の場合は、水性シーラーを使用します!
<関連記事>
・シーラーとは?塗装の仕上がりと耐久性を左右する下塗りの重要性や使い分けるべき種類
「甲府から距離があるけど、無料で来てくれるかな?」
「相見積もりで、見積もりだけ欲しい」
「訪問業者に指摘されたけど、嘘じゃないのかな!?」
「しつこい営業はしてこないだろうか?」
「質問だけど、電話していいかな?」
「小さな部分補修だけど、お願いできるかな?」
大丈夫ですよ!!
山梨なら、地元密着営業の弊社にお任せ下さい!
全て完全無料で、最短即日に伺います(*’▽’)
弊社は甲府市に拠点を置き、山梨県全域で外壁・屋根の修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2026年02月13日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。



















