【街の外壁塗装やさん山梨店】調査スタッフの荻原です!
今日は天気もよく、調査日和ですね(#^^#)
甲斐市で、サビが発生した金属屋根のお見積りに伺いました!
インターネットからお問い合わせをいただきました。弊社をご指名頂き誠にありがとうございます!
聞けば随分と前から気になってはいたそうですがどこに相談すればいいのかわからなくて、、。
結果、現在に至ってしまった、、。
とのことでした。
確かに、屋根というと具体的にどこに連絡すればいいのかパッと思い浮かばないですよね!
私共は、外壁塗装屋とは一応名乗ってはおりますが家全体のトータルケアに精通しております!
家に関するどんなお困りごとでも、是非早いうちにご相談頂ければ幸いです!!
さて、写真が実際の屋根ですが濃いサビが大きく広がってしまっています、、。
これは、屋根材自体をフルで交換しないと工事は難しいか、、。
一見そんな印象受けたのが正直なところです、、。
感覚だけでなく、実際の写真でもサビは表面で止まっているのがお分かりになりますでしょうか?
今回の場合の劣化状況であれば、
①ケレン作業を入念に行うこと。
(ケレン作業とはスクレーパー、ブラシ、研磨ロンなどの専用器具を用いて錆や汚れを落とすことです。)
②錆止め塗料である下塗りを行うこと。
③シリコン塗料の2回塗り
の施行で金属屋根自体の交換はしなくても工事可能であると判断致しました!
※勿論、職人の検討会議や強度テストなどを行った上での総合的な判断です!!
棟板金を押さえている釘が段々と飛び出し、抜けてきてしまっています、、。
釘が剝き出しになっているのがお分かりになりますでしょうか?
すでに脱落しただろう箇所もいくつか見つかりました。
このまま放置していると、棟板金自体が最悪強風や台風時に飛んでいってしまったりするので大変危険です!!
完全に浮いてしまっていたり、ズレが生じてしまっています!!
棟板金は屋根の頂きにあるため紫外線や雨水の影響を一番に受けダメージが最も早く出る部分です。
例えば、棟板金を交換せず再利用し他と同じ工事をするとします、、。
確かにある程度の期間は綺麗な状態を保てます。
しかし、他の部分より先に寿命が来るのはやはり棟板金なのです、、。
結局、棟板金自体の交換作業が必用です。
今、棟板金をケレン作業、錆び止め塗料にシリコン塗料の2回塗りの工程をかけても全てが無駄になってしまう事が目に見えているのです。。
どうせならどこかが先に駄目になることなく、屋根全体が長く良い状態であるのが一番好ましいと考えます!
将来的なことも見越したら結果として絶対にお安くつきますよ!!
お施主様にはこれらを分かり易くご提案書でまとめさせて頂きます。
それと共に棟板金を交換した場合のお見積りも別途で作成致します!
今回の瓦棒屋根には係数があります。
きちんと実測することで、必要な塗料の量などを算出し正確なお見積もりを出すことが可能です!
弊社は誰が見ても分かり易いお見積書の作成を心掛けております。
↓↓↓屋根外壁無料点検・塗装お見積もり↓↓↓
≪24時間随時受付≫
≪お電話はこちら≫8時~18時まで
記事内に記載されている金額は2023年11月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。