中央市の邸宅で屋根・外壁塗装工事を行ないました。
今回は雨樋をファインSIで2回塗りで塗装していきます(‘◇’)ゞ
下地処理はナイロンパットを使用しました。
微細な傷を付け、塗料との密着度を高める作業でございます!
優しく優しく、撫でるようにナイロンパットでケレンしていきますよ( `ー´)ノ
ここで重要なのは、均一にケレンを隈なく行うことです!
ナイロンパッドは、色々なメーカーから出ています。
3Mのスコッチブライトシリーズからハンディ・クラウンのユニサンドパットが有名ですかね!
塗料は日本ペイントのファインシリーズで統一しています!
何度も言いますが、下地処理であるケレンが一番大切です(‘◇’)ゞ
ケレン作業を徹底しているので、ファインSIが密着する様子が手に伝わってきます(*’▽’)
ちなみに雨樋は略して、樋(とい)と現場で呼ぶことが多いです!
そして地面に対して、平行に横方向に、軒先に取り付けてある雨樋を、
横樋(よこどい)もしくは、軒樋(のきどい)と呼びます。
反対に地面に対して垂直に、縦方向に取り付けてある雨樋を、
竪樋(たてどい)もしくは、縦樋と表記します!
しっかりとした皮膜の2重層が完成しました!
塗料メーカーも重ね塗りすることで、性能が発揮される仕様に設計しています!
この辺は、以前の戸袋塗装編でも書きましたね!
つまり2重塗りが最も美しく、性能も発揮されるいいとこどりなんですよね(*’▽’)
水を一気に集め、竪樋を通し、地上もしくは排水溝に流すためです!
軒樋は集水器(しゅうすいき)と呼ばれる部品に向って、勾配が付けられています。
こちらの写真の箱型の部分ですね!
ここまでで外壁塗装は終了となります(*’ω’*)
個人的に外壁や破風(はふ)の濃い茶色に、
雨樋の真っ白さが際立ってシャープな印象を持ちました!
ビシッとしまってクールです(*’▽’)
弊社の営業部長は色選びなど、本当に詳しいですよ!
イメージ通り!お任せして良かった!など、
お施主様からのお喜びの声が絶えない人です。
是非、住宅の塗り替えの色選びで悩まれてる方、
いらっしゃいましたらお気軽にご相談下さいね(#^^#)
弊社は中央市の屋根、外壁塗装工事を得意としております!
↓↓↓屋根外壁無料点検・塗装お見積もり↓↓↓
≪24時間随時受付≫
≪お電話はこちら≫8時~18時まで
記事内に記載されている金額は2024年01月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。