今回も引き続き、韮崎市の屋根・外壁塗装工事の様子をご紹介します!
今回は塗装工事の際に、シーリング工事と高圧洗浄をどちらが先に行うべきなのか、に焦点を当ててブログで解説していきたいと思います!
お施主様からも、ご質問頂くことが多いです!
まず大前提として、既に雨漏りが発生している邸宅では、シーリング工事を先に行います!
高圧洗浄は業務用の強い水圧の出るものを使っています!
雨漏りしている状況で、洗浄してしまったら室内に水が大量に侵入してしまいます、、。
▼前回までのブログ
・韮崎市のレンガの風合いの邸宅で目地の中身(ボンドブレーカー)が露出
・韮崎市のレンガ調住宅様で屋根のスレートの割れ・棟板金の浮きを確認
・韮崎市で一度の足場で全てのリフォームをまとめてご近隣様への負担を軽減
クリアー塗料を使用する際には、シーリングは後打ちすることが基本です。
シーリング材の上から、クリアーを塗ると馴染みが悪く、クリアー塗装を弾く現象が起こります。
塗料の性質を熟知し、分かり易く説明してくれる業者を選ぶようにして下さいね(*’▽’)
基本的には高圧洗浄も塗装も上【屋根】から下【外壁】への作業となります。
高圧洗浄作業は丁寧に水圧を調整して行うので1日掛かります。
実際の洗浄作業は、半日程です。
残りは乾燥時間です。
工期もありますので、屋根から洗浄作業を始め、家全体が洗浄作業が終る頃には、並行して屋根のコーキング作業などを施行しています。
屋根のスレート割れの補修などの下地処理と呼ばれる部分は、塗装の前に行うのが前提です。
コーキング材は、洗浄作業なくしてしっかり密着しません。
その為、シーリング工事を先に行う場合は、洗浄作業は屋根・外壁と同時に行った後になり、工期が余分
に必用になってきます。
養生→プライマー塗布→コーキング→コテで圧着→養生撤去、が基本的なシーリング工事の流れです。
シーリング工事が必要な際は、外壁も汚れやチョーキング現象が進んでいます。
そうなると養生テープ(マスキングテープ)が外壁に付かず、作業が出来ないということも少なくありません、、。
あくまで、今回の邸宅の場合は高圧洗浄を先に行いました!
あとは職人の判断による、ケースバイケースとなります!
弊社では、現場調査の段階で職人同士の検討会議を行ない、工程表を作り、お見積もりとして提出しています!
どんなに些細な疑問でも、丁寧に分かり易く説明致します( `ー´)ノ
弊社は韮崎市の外壁・屋根修繕塗装工事を得意としております!
↓↓↓屋根外壁無料点検・塗装お見積もり↓↓↓
≪24時間随時受付≫
≪お電話はこちら≫8時~18時まで
記事内に記載されている金額は2024年01月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。