今回も引き続き、笛吹市の邸宅での外壁リフォームにおける3回塗りの初回の塗装の様子をご紹介します!
基本的に、弊社では外壁も屋根も3回塗りで施工しています。(クリヤー塗装を除きます)
初回の塗装は下塗りと呼ばれる工程で、上から重ね塗りする塗料との接着剤の効果があります。
それに加え、外壁を保護・強化する機能もございます!(^^)!
日本ペイントのファインパーフェクトシーラーを使用しました!
▼前回までのブログ
・笛吹市の邸宅で外壁のヒビ・シーリングの劣化・チョーキングを確認
・笛吹市で他社の屋根補修があまりに雑に行われていた形跡を確認
・笛吹市で仮設した足場をさまざまな工事に有効利用しました
・笛吹市の邸宅でエンジン式高圧洗浄機を使って家を丸ごとお洗濯
・笛吹市の住宅様屋根にて仕上げ塗装前の下塗り剤の塗布の様子
・笛吹市で他社の色ムラ塗装が目立つ屋根を重ね塗りでリカバー
・笛吹市で外壁の繋ぎ目の部分の防水力を強化(シーリング工事)
・笛吹市の邸宅をツートンカラーに塗り替え/軒天井は何色がいいか
エポキシ樹脂というと、接着剤が有名です。
エポキシ樹脂の接着剤は、乾くと透明になり美しい皮膜が生まれます。
ファインパーフェクトシーラーは薄めずに、そのまま使う(=無希釈)塗料です。
外壁に、新たな皮膜を作ることで、耐候性や防水性能を蘇らせてくれます(*’ω’*)
細かい部分はハケを使いますが、ウールローラーの出番が多いです。
透明の接着剤ですが、庇(ひさし)や金属部は養生して避けて塗ります。
庇は、こちらの窓などに設けられた、専用の小さな雨避けの屋根を呼びます。
付帯部と呼ばれる部分に入ります。
カタログでは、鉄部・ステンレス部にも塗ることが可能とありますが、弊社はもっと適した塗料を知っているので、別で後から塗ります( `ー´)ノ
やはり、同じ塗料で一緒に塗ってしまうと作業も早いです。
養生も別の塗料も必用ないわけですから、作業もし易いですよね。
当然、その分、安い見積もりが可能です、、。
ただ、素地に最も適した塗料を使わないと、耐久性の面で変わってきます。
当然、『安かろう悪かろう』になるわけです、、。
お見積もりを取られる際は、使用塗料・塗り分けまで、丁寧に説明してくれる業者を選ぶようにして下さい。
相見積もりで、金額だけで業者を選んでしまうと、後悔することもあるということです、、。
安い見積もりには、何か問題があることが多いです、、。
前々回ぐらいのブログで、少し触れましたが、実は屋根⇔外壁とを交互に作業しています。
外壁の乾燥時間には、屋根の塗装をしています。
工事部長の仕事の割り振り、手際が良いので、昼休憩以外は常に手を動かしております( `ー´)ノ
施工品質の高さはキープしつつ、能率をとことん追求して施行しております!
結果として、工期通りに作業をして、競合他社に負けないお見積り金額を可能としております!
弊社は笛吹市の外壁・屋根修繕塗装工事を得意としております!
↓↓↓屋根外壁無料点検・塗装お見積もり↓↓↓
≪24時間随時受付≫
≪お電話はこちら≫8時~18時まで
記事内に記載されている金額は2024年02月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。