軒天のカビが気になりました
前回に引き続き、甲府市で雨染みが原因と考えられる軒天のカビ・ケラバ(破風)と鼻隠しの劣化・外壁のひび割れを確認した現場調査の様子をご紹介します。住宅を丸ごと無料点検することで、問題点をまとめ工事の優先順位を決めることができます。
工事の取捨選択を行うことにも繋がり、工事費用を抑えることもできますので、弊社の住宅丸ごと無料点検を是非ご利用下さい。プロの目線から、本当に工事が必用なのか判断させて頂きます。
まずは、軒天はじめ、軒天まわりの黒い汚れから解説していきます。3枚目の写真で随分と雨樋が湾曲している様子がお分かりになると思います。
雨樋の湾曲が軒天や軒天まわりの汚れに繋がる理由は、雨水や落ち葉、土埃などが雨樋内部で詰まりを引き起こす可能性があるためです。雨樋が湾曲している場合、その曲がり角や隅には汚れがたまりやすく、それが軒天や軒天まわりにも影響を及ぼすことがあります。
当然、雨水が軒天を伝って、外壁から侵入する可能性は増してしまします。これからの梅雨時期では余計に雨漏りリスクが高まります。
▼前回までのブログ
・甲府市の瓦棒屋根で錆びが派生し、塗膜の膨れ・剥がれを確認!入梅に心配な雨樋湾曲も発見
ケラバ(破風板)・鼻隠しに痛みが出ていました
ケラバ部の破風板と鼻隠しの木材が劣化やダメージを受ける主な原因は、外部からの気候条件による影響です。風雨や紫外線などの自然要因によって木材が腐食しやすくなり、塗膜が剥がれたり割れたりすることがあります。定期的なメンテナンスや補修が重要であり、劣化が進行する前に適切な対策を行うことが必用です。
モルタル外壁にひび割れが多く確認できました
また、チョーキング現象や外壁表面の汚れ、苔や藻、カビなどもひび割れの原因となります。これらの要因が重なると、ひび割れが拡大してしまう可能性があります。外壁の定期的なメンテナンスや塗装が重要であり、適切な対策を行うことでひび割れを防止することができます。
プロの目線から、これくらいのひび割れでしたら構造上の問題はないと判断しました。
建物の基礎部にも削れ・クラックが発生していました
さらに、地盤の不均一な沈下によって基礎部分に負担がかかり、ひび割れが発生することもあります。また、コンクリートの中性化によって鉄筋が錆びて膨張し、基礎部分に圧力がかかりひび割れが生じることもあります。
基礎部のひび割れは放置すると、建物の安定性に影響を与えるため早めの対処が必用です。補修方法としては、剥がれた基礎表面をエポキシ樹脂で補修する方法が一つの選択肢となります。ご不明な点やご不安な点があれば、お気軽に弊社にご相談下さい。
住宅の基礎部の工事は足場がなくても作業が可能です。金額は一般的な大きさの住宅の場合で7万円~でございます。安いものではないので、基礎工事単体でも承ることも可能ですので、充分にご家族様とご検討されて相談下されば、と思います。
弊社は甲府市の外壁・屋根修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年05月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。