4回塗りで仕上げました
今回は、甲府市でラジカル制御形塗料で中塗り・上塗りを行い、合計4回塗りでパーフェクトな仕上りを実現した様子をご紹介します。外壁塗装は下・中・上塗りの3回塗りが基本ですが、下地の状態によっては、下塗り(カチオンシーラー)を入れることもございます。
中塗り、上塗りはバシッと2回で仕上げることが大切ですが、下塗りに関しては下地調整・保護として回数を増やすこともございます。今回は通常の下塗り剤(パーフェクトフィラー)の前に、カチオンシーラーを挟むことで外壁の下地劣化を修繕カバーしました。
▼前回までのブログ
・甲府市で外壁サイディングの破損・大きな塗装剥がれ・軒天材の剥がれ・穴を確認した現場調査
・甲府市で雨樋湾曲・軒天塗装剥がれ・木部劣化・ベランダ鉄柵の錆びが見受けられた現地調査
・甲府市で外壁塗装工事に伴い足場を設置!早速、小雨の日の高圧洗浄で活躍してくれました
・甲府市で経年劣化で傷んだ破風カバー・鼻隠し・雨樋・雨戸・格子・木部を、塗装前の下地処理としてケレン作業を実施
・甲府市で傷んだ軒天の塗装に拘る!ケンエース2回塗り前に、カチオンシーラー&ホワイト塗装を挟みました
・甲府市で塗膜が大きく剥がれ痛みが出ていた外壁を、カチオンシーラー&パーフェクトフィラーで修繕カバー
ただ塗装回数を増やせばいい、というわけではありません
外壁の下地の状態が悪い場合、下塗り剤であるパーフェクトフィラーを塗布する前に、カチオンシーラーを塗布することにはいくつかのメリットがあります。
・カチオンシーラーは下地をしっかりと密着させる効果があります。これにより、パーフェクトフィラーがよりしっかりと固定され、外壁の修繕がより長持ちします。
・カチオンシーラーは外部からの水分や汚れの侵入を防ぐ効果もあります。これにより、外壁の耐久性が向上し、塗料の密着性も高まります。
そのため、外壁の下地の状態が悪い場合には、カチオンシーラーを塗布してからパーフェクトフィラーを塗布することで、修繕効果を最大限に引き出すことができます。
中塗りです
細かい部分を刷毛で、面に対してはウールローラーで丁寧に塗料を塗布します。
パーフェクトトップを使用していきます。パーフェクトフィラー下塗りを使用してパーフェクトトップで中塗り・上塗りをするメリットは、まず、塗料同士の密着性が高まり、耐久性が向上します。また、表面の平滑性が増し、美しい仕上がりを実現することができます。
さらに、パーフェクトフィラー下塗りは修復性に優れており、塗膜の劣化や外壁の傷の修復能力が強いです。
上塗り
パーフェクトトップはラジカル制御型塗料であり、耐候性や耐久性に優れています。また、パーフェクトトップは艶の調整が可能であり、お好みの艶感に調整することができます。さらに、コストパフォーマンスが良く、シリコン塗料よりも少し高い価格でありながら、耐用年数がシリコン以上フッ素未満という特性を持っています。
まさにコスパ最強の次世代型塗料と言えます。ちなみにラジカルは塗膜の劣化因子として発生するものなので、発生を抑制することは、実は凄いテクノロジーの塊のような塗料となっております。
弊社でも確実にご指名が増えてきており、ラジカル制御塗料おすすめです!
弊社は甲府市の外壁・屋根修繕塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年06月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。