目地にかなりの劣化がみられます
先日行った居酒屋さんが気に入りすぎて、二日連続で行ってしまいました。
おまかせでその日作った料理が出てくるスタイルのお店ですので、今日も行ってしまいそうです。
徒歩一分園内にこんなお店があるって、幸せですね(*’▽’)
さて今回は、甲斐市のスタイリッシュな邸宅を現地調査しました。
その際見つかった問題点を画像を踏まえてご紹介いたします。特に外壁の目地の状態が悪く、放置するとどのような問題が起こるかを詳しく解説していきます。
目地(シーリング)の状態が、かなり悪いですね。
※シーリングとは、家の部材と部材をつなぐつなぎ目部分の防水材のことです。目地(めじ)は、外壁材同士の繋ぎ目部分を指します。
シーリングの劣化は雨漏れに直結するので、非常に大事なメンテナンス箇所です。
青色のハットジョイナーまでみえてしまっています。
※ハットジョイナーとは、外壁サイディングの場合、サイディングとサイディングに挟まれるように設置されています。
サイディングの目地幅を、一定に保つ役割も持っています。
通常ならシーリング材の下にあり、見えることがない部分なので、シーリング材が完全になくなりかけているのが分かります。
このような状態の場合弊社では、目地の「打ち換え」工事をご提案いたします。
シーリング工事には、「増し打ち」工事と「打ち換え」工事があり
劣化場所、劣化具合によってプロの目線でその場にあった工事を選択します!
シーリング工事は弊社にお任せください!
また弊社では様々なシーリング材を取り扱っており、お客様のニーズに合わせた、シーリング材をご提案いたします。
例えば、シーリング材によって、耐用年数が変わります。
弊社でよく使用するシーリング材は、耐用年数が10年程です。
一方、その上のランクのシーリング材になると、耐用年数が20年以上になり、値段においては1.5倍ほどで済むので、長い目で見た場合、上のランクを選んだ方が、コストパフォーマンスが高いです。
弊社では、その時のご予算、選んだ塗料、次のメンテナンスの事を考え、様々なパターンの工事をご提案いたします。
絶対に後悔させません!
サッシ周りの場合、弊社では防水性の観点から、増し打ち工事をご提案いたします。
サッシ周りは結露により、痛みが早く、シーリングの肉痩せも出易いので注意が必用です。
特に天窓のサッシ周りの目地は、雨漏りにそのまま直結してしまいます。
▼天窓のサッシ周りのシーリング工事については、詳しくはコチラの記事をご覧ください。
・北杜市の別荘地域の邸宅で天窓のサッシ周りにシーリング工事を施工し、防水力強化!
外壁の状態調査
モルタル部分にチョーキングが見られます。
塗装時期の合図とされています。
▼チョーキングについてはコチラで詳しく解説しております。
・チョーキング(白亜化現象)は外壁塗装の寿命を示すサイン!?
弊社ではこのような状態の外壁の場合、パーフェクトトップを使用した塗装工事をご提案いたします。
スタイリッシュなサイディング部分にも少しくすみが見られますね。
このようにスタイリッシュな外壁の場合、元の模様を生かす
キクスイロイヤルセラクリアーを使用したクリア塗装を弊社ではご提案いたします。
これにより、新しい塗膜をつくり、サイディングを紫外線、雨風から守り、耐久性を高めます。
艶も出せるので、サイディングに光沢を与え、新築のような煌めく外壁にすることも可能です!
住宅診断調査表作成
弊社では点検終了時、このような住宅診断調査表をお渡ししています。
屋根を含めた住宅の点検から、お見積りの作成まで無料で行います。
皆様の大切な住宅を一緒にメンテナンスしましょう!
弊社では、甲斐市の住宅の屋根・外壁塗装工事を得意としております!
屋根を含めた住宅の点検から、お見積りの作成まで無料で行います。
皆様の大切な住宅を一緒にメンテナンスしましょう!
弊社では、甲斐市の住宅の屋根・外壁塗装工事を得意としております!
記事内に記載されている金額は2024年06月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。