本日のブログは平野区長吉川辺にて施工した現場の鉄部のサビ止め塗装のご紹介です。
サビ止め塗装は主に鉄部に塗るもので名前の通り「サビや腐食を防ぐ塗料」のことです。
家にはいろんな部位に鉄が使用されています。もちろん錆びないように加工はされているのですが劣化するとコーティングがダメになりやがて鉄部がサビてきます。
鉄は水だけでなく空気中の酸素が原因でも錆びてきてしまいます!!
そこで登場するのが「サビ止め塗料」です。
水や空気中の酸素の遮断することでサビを防いでくれます。
普段見ない屋根の上にも鉄は使用されています。
こちらは屋根板金の写真となります。
こちらはシャッターボックスです。
シャッターを格納する箱状の形をしたものでこちらも鉄でできています。
ただ、シャッター本体は鉄ではありませんのでサビ止め塗料は塗りません。
こちらは外壁の足元にある水切りです。
サビ止め塗料にもいくつかの色があり、今回は黒色で塗らせて頂きました。
主剤(サビ止め後に塗るメインの塗料)と近い色で塗ることが多いです。
今回は日本ペイントさんの「一液ハイポンファインデクロ」を塗らせて頂きました!!
皆様いかがでしたでしょうか?
今日は鉄部のサビ止めでしたが、塗布物により様々な塗料を塗り分けします。
その他、木部や塩ビ配管、各種外壁、屋根に何を塗れば分からないという方は気軽にご相談くださいね(^^)/街の外壁塗装やさん大阪平野店0120-4116-37(良い色みな)メールでのお問い合わせはこちら>>>
記事内に記載されている金額は2023年11月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。